椿屋敷のお客様

« ヤギの糞 | メイン | ソラマメの芽 »

2005年11月 4日 (金)

鶏小屋別棟

Nec_0041_3 鶏小屋の別棟を作りました。

地鶏くんの奥様に巣籠りして卵を抱いていただこうという魂胆です。

うまく抱いてくれるでしょうか?

とりあえず4羽のうちで一番でかくて卵を抱きそうな奥様をピックアップして・・・って、飼主の癖に4羽の区別全くついておりません。みんな同じ顔に見えます。雛のときに砂嚢が破れる大怪我をして、医療用接着剤でくっつけてガムテープで包帯するという大手術をした子も、いまやまったく誰だかわかりません。情けないけど、ま、いいか。適当にピックアップ。でも捕まえるのは大騒ぎ。結局一番最初に捕まった奥様を籠もらせてみることにします。チャレンジチャレンジ。

もしもの場合は①おとりの卵を作って巣の中に置いておく。②最悪雌のチャボを連れてきて抱いてもらう。などの作戦を立てています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6028940

鶏小屋別棟を参照しているブログ:

コメント

昔小学校の教室で、電球で雛をかえしたのを思い出しました。
地鶏さんも次世代が増えますように☆

そういえばプロフィールの写真が変わっているではありませんか(^.^)

写真、次のやつがなかなか撮れなくてとりあえず立寒の花を代理にしてます。電球で雛を孵すのやりましたね。あれはあれで難しいかったです。うまいこと増えるように環境を整えます。

コメントを投稿