椿屋敷のお客様

ニュース・政治経済 Feed

2011年5月12日 (木)

わたしはスズキを愛する

Wallpaper01 わたしはスズキの車を愛している。

今までアルトに乗る事が多かったし、次の車はキャリィと決めている。妹はパレットに乗っている。第一次産業が盛んな田舎では一番愛されている車じゃなかろうか?

とにかく使いやすい。エンジンが丈夫で低燃費。小回りが利く。なにより安価。

「スズキの車が好きだァ」と常々愛をささげていたが、今回の浜岡原発停止発表で、スズキの鈴木修会長兼社長が「中部電力の決定を評価する」といち早くコメントしたのはかっこよかった。「節電がコスト削減につながり、日本の産業発展にもつながる。」

なんちゅう前向きさ。やっぱ、戦後の焼け野原から立ち上がってきた世代は違うわ。

そんで、この発想と強さこそが、あのスズキの車のすばらしさの大元なんだと納得したことでありますよ。

ますます、スズキの車が好きになる。

2011年5月 9日 (月)

浜岡原発停止要請

Dvc00134  浜岡原発の停止要請が出て、中部電力もそれに応える調整に入っているとのこと。

よかったーーーー!!

初めてカンナオトが首相でよかった、と思いました。「人気取り」だ「場当たり的」と姦しいけれど、いいの「人気取り」でも。とにかく原発を止めてくれるなら。

「30年以内に87%でM8以上の地震が来る」と言われてんのよ。9割よ9割。もう今この瞬間にも来るかも知んないのよ。東日本の震災と連動するかも知んないのよ。

この期に及んでも「夏場のエネルギーが」とか、「雇用が」とか、グダグダ言ってる連中の正気を、ホント疑う。

国力がまだあっても福島の惨状(もう、気の毒すぎてなんて言っていいかわからん。)。もう一発、しかも首都圏近くで原発がイカレたら、本当に国が無くなる。(「天罰」のイシハラなんか「お前が天罰当たれ」と思うが。)

とにかく止めてみろ。そしたら、わかる。電力は原発なくったってなんとかなるんだよ。今年の夏は、それを全国民が体感する夏になるだろう。これ以上原発マフィアに好き勝手させるんじゃねえ。

川内原発も、明日から定期点検に入る。そのまま止めてまえ。

うちは鹿児島市内の北の端だけれど、川内原発からギリギリ半径30km圏内に入るか入らないかなんだよ。飯舘村は30kmから外れていても地理条件と気候のせいで避難区域に指定されてしまった。もう他人事じゃないんだよ。

政府、官僚、電力会社、マスコミ、御用学者etc・・・・・原発マフィアとして甘い汁を吸った記憶を忘れられない連中が、どげなプロパガンダをしようがもう騙されんぞ。

一刻も早く、原発を止めろ。

さて、今管理人を務めておりますこちらのサイト

全国山羊ネットワークhttp://www5.synapse.ne.jp/japangoat/もよとしくお願いいたします

2011年4月14日 (木)

命が大事だろう

Dvc00125  津波に流された屋根に乗って漂流三週間で、救助された犬、バンちゃんがいました。飼い主さんは避難所でニュースを見て、迎えに来ていました。「すぐバンちゃんだとわかりました。顔を見て。」

うちの近所のゴンちゃん(柴犬・6歳・雄)の飼い主Iさんと「だよね、顔を見たらわかるよね~~うちの犬は。」と頷きあいました。

そうなんです。飼い主にはすぐわかるんです。犬を飼ってらっしゃらない方には「犬は犬で、どれもこれもみんな一緒。」かもしれませんが、違うんです。うちの犬は世界に一頭しかいないかけがえのない存在なんです。タダの雑種だろうがなんだろうが。

うちのモモ(紀州犬雑種・11歳・雌)やアンズ(雑種・2歳・雌)が、万が一救助されてテレビにでても、あたしゃ顔見りゃ一発でわかります。彼女たちもわたしが迎えに行けばすぐわかります。

飼ったり飼われたりするって、そういうことなのだよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今、大変なことになっている福島県飯舘村。「ベコ置いて避難できねえ。」・・・・・・・・・もう、涙でそうになるよ。

ヤギ飼ってると、やっぱりうちのヤギはうちのヤギなんです。顔見たらわかるんです。牛を飼ってらっしゃる方も、きっと一頭一頭が「うちの牛で、大事な大事なベコ」なんだろうなあ。

なんて、むごいことなんだろう。

許せねえ。

とにかく地震がある国で原発なんか動かすな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あほんだらの東京電力が、自治体にもよその国にも関連団体にもまったく断りをいれず、いきなり汚染水を海に放出しやがりました。(もちろん命がけの現場作業をしてらっしゃる方々には足を向けて眠れませんが・・・)

そのとき全漁連の会長が、東電本店に怒鳴り込みに行きました。

「絶対許せない!!海はゴミ捨て場じゃない!!!すぐすべての原発を止めてしまえ!!!」

言うたれ、言うたれ、全漁連。旗もって応援するぞ!!!

それにしてもJAはどうした?海の被害も大きいが農の被害も甚大莫大。黙ってるんじゃねえよ。

と、思っていたら、とうとうJAが今日抗議したそうな。

当然。遅いぐらいじゃ。やったれ、やったれ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

命が大事だろう。

金があっても命が脅かされたら何にもならん。内部被爆して内臓も筋肉も骨もグズグズになったら、財産あってもなんになる?

命を支えるのは食べることだろう。

農業と漁業は、有史以前から人間の食を支えてきたなりわいだった。

それを軽んじ蔑んだ罪は重いぞ。

祟りも天罰も今からだろう。

ま、天に唾した某都知事閣下に特に大鉢が当たるんじゃないか、と思ってるけどね。

2011年3月26日 (土)

お前ら正気か?

2_2  わたしは戦争を知らない。

だから歴史で習う「大本営発表」とか、「うそだろーーー?一国の政府が、メディアが、そんなばかげた大嘘つくはずないだろーーーー?」と心の底で思ってました。「だいたい国民が信じらんじゃろ?そんな嘘ぬけぬけとつくかーーーー?」と。

ガダルカナル、インパール、ノモンハン、ラバウル、サイパン・・・・・・有為なる若い衆が無駄に飢え死にし、病に倒れ、玉砕した第二次世界大戦の戦記を読むたびに「嘘だろー?何でこんなおバカな作戦をーーーー?軍のエリートが立てたんちゃうん?」と思ってました。

ほんとにあるのね。そういうこと。

「大丈夫、大丈夫、大丈夫ですから。偉いT大の学者さんも言ってます」と、次から次へと御用学者を呼び出しては喋らせる某国営放送を見てて、「これが『大本営発表』か!!」と得心いたしましたですよ。

と思ってたら尊敬する内田樹先生もこうおっしゃってます。http://blog.tatsuru.com/

まったくおっしゃるとおり!!

今、東京都から子供連れのお母さんたちがどんどん西へ逃げ出してるけれど、当然。一刻も早く逃げるべき。毒気を子供に浴びせてはならない。毒水を子供に飲ませてはならない。

だいたい、フランスもアメリカもIAEAも、みんなが口を揃えて最初から「『レベル6』だ」と言ってるのを、「あくまで『レベル4』だ」と言い張っておいて、二週間もたってから今更「やっぱり『レベル6』相当」などと寝ぼけたことを言っている連中の、何を信用するのですか?

じゃばじゃば海水をかけまくらせてておいて、今更「真水でないと腐食する」とか言い出して米軍から真水を引っ張ってきている連中の、何を?

「放射性物質はそのうち海に流れますから安心です。わたしたちの生活圏には影響ありません。」と言う連中の何を?

ま、これで原発はこの国から無くなるな。国内の原発原理主義者がどんだけ言い張ったって、一衣帯水のアメリカが中国が韓国が、地球上に同居するすべての国が、地震国日本が原発を持つことを許すはずがない。

東京の一極集中も無くなるな。都知事選の立候補メンバーを見ても、みんな「まっきった(鹿児島弁です。意味はご想像におまかせ)」人ばかり。

「お前ら正気か?」

少なくともわたしはそう思っています。

2010年5月27日 (木)

消石灰

Dvc00356 今の鹿児島県で、桜島の灰の灰色でもなく、黄砂の黄色でもなく、真っ白な砂煙がもうもうと立っていたら、それは牛か豚か稀だけどヤギを飼っている農場。

「あら、ここもか!」と今まで気がつかなかった木戸口に白く消石灰が撒いてあります。車が通るたびに細かい消石灰の粉が巻き上がって、地吹雪のよう。鼻や目に入らんようにせんとな。

うちも門のところに撒いてあります。郵便屋さんとか「あら、ここもか!」と思ってるだろうな。

今の鹿児島を走っている車で、タイヤが真っ白になっている車は、牛か豚かヤギを飼っている人の車。そういう人は靴底も真っ白。

2010年5月25日 (火)

殺処分は必要なのか?

Dvc00353 ずっと疑問に思ってました。「口蹄疫にかかった家畜は殺処分」という行政措置。

変じゃねえ?!

「口蹄疫は偶蹄類の口内や蹄に沿って水泡ができるウィルス性の家畜の病気。通常症状は軽い。体力の無い子供は死ぬことがある。伝染力が強い。人間にはうつらない。口蹄疫の家畜の肉を食べても何の問題も無い。」

ですよ。これって人間の手足口病とおんなじレベルじゃねえ?「いまかかっとくと免疫できて後が大丈夫ですよ。」みたいな。家畜は動物だから、そういうちょっとした病気がはやることもあるでしょうよ。殺さなくてもほっときゃ治るもんじゃないの?

と、素人ながら思って、あちこちみてたらとんでもないサイトが。

http://koibito.iza.ne.jp/blog/entry/1579856ここです。

うわああああ!!

これがほんとなら、宮崎の現在はただの政治的虐殺じゃん!!スターリンや毛沢東やポルポトが人間にやったのと同じことを家畜にやってるってこと。

だいたいさ、「ウィルスや細菌の侵入を防ぐ」って発想がすでにおかしいでしょ?防げるはずないじゃん。っていうかもともと古来から日本の牛や豚に常在してたウィルスらしいよ。人間でも世代的に「免疫が落ちてきたな」って時期が来たら手足口病やはしかやオタフクカゼが流行るように、古来から流行ってきたらしい。

この国は「新型インフルエンザ騒動」でも懲りてないんだ。

「神国日本を穢れから守る」みたいな、過敏で滑稽すぎる防疫。できっこないのに。

「清浄国」とかってすごく不気味な発想だよ。「選民思想」とか「民族浄化」とかと根底は通じてそうだぞ。

「口蹄疫を発症したら、問答無用で周りの発症してない個体も殺処分」てのは、1900年代初めのイギリスで行われた処分。そのときも処分が追いつかずに待ってたら、最初の発症した個体が治っちゃって「なんで殺処分するの?」と農民から疑問が出たんだってよ。

農林水産省は「なんで殺処分するのか」の具体的な根拠をちゃんと示せ!!

「初動が遅かった」とか「リーダーシップがまずい」とかいろいろ言われているけれど、一番はここだ!!

2010年5月22日 (土)

他人の不幸が飯のタネかよ

Dvc00351_2 「YAHOO!ニュース」で見た話。信憑性のほどはわかりませんが。そのまま引用します。

『宮崎県「取材自粛要請することになっていた」

 それによると、宮崎市佐土原町の田ノ上地区に同日午後、「フジテレビの取材陣が、なんのコンタクトもなく、いきなり畜舎に来て取材を始めた」。

 宮崎県の対策本部によると、口蹄疫感染が分かった4月20日、同県はマスコミに家畜の移動規制区域を中心に畜産農家を直接取材しないよう求める自粛要請を始めた。規制区域内でも一般車両の消毒義務はないが、たとえ消毒したとしても、何らかのきっかけで感染する恐れが捨てきれないためだ。その代わりに、同県が映像や写真を提供している。地元マスコミでは、要請を受けて、農家への取材はしていないという。

 宮崎市佐土原町は、5月16日に感染が分かり牛を殺処分した新富町と川を挟んで隣接している。17日には、佐土原町も翌日から家畜の移動規制区域に入るとの情報が流され、県が問い合わせのあったマスコミに取材自粛要請をすることになっていた。そこに、フジテレビの取材スタッフが突然入ってきたというのだ。

 横田県議のブログによると、別の畜産農家が「消毒はしているんですか?」と聞いたところ、スタッフからは「していない」との答えが返ってきた。「消毒ポイントがどこにあるのか知らない」とも言ったという。

 これに対し、横田県議は、ブログで怒りを露わにした。

  「地区全体で口蹄疫から畜産を守ろうとしているのに、何という配慮のない行動でしょうか。農家も自治会長もカンカンに怒っておられるようです』

他の記事では「フジテレビは例の『伝説の種牛・安平』の子牛を撮るためにその農家に消毒無しで入り込んだらしい」とか、いかにもな内容がでてました。

「安平の子牛」なんて種付け料だけでも一財産で、そこの農家さんはそりゃあ大事に大事に育ててるだろうにね。

そいつらにとっちゃ、ただのネタ。「今や大流行ネタの口蹄疫騒動に花を添えて視聴者うけするいい絵撮れますよ。大衆はこんなのが大好きなんだから。農家?テレビに撮ってもらえて何の文句があるわけよ。東京のキー局の番組がこんなド田舎撮ってやってんだよ。ありがたく思えっちゅうの。」

事実だとしたら「おまえらがワクチン打たれて殺処分されちまえ!!」という傍若無人ぶり。

んで、「フジテレビ」だっちゅうのがなんとも言えず説得力があるような気がしますわ。ちゅうてフジテレビ系列なんて、もう10年以上も見てないんすけどね。「視聴率命」とか「ウケれば官軍」とか「田舎と一次産業の蔑視」とか。あと「軽薄」とか「傲慢」とかもあるな。ま、あくまで個人的なイメージっすけどね。

フジテレビが時事問題、しかも九州の農の基幹を揺るがす大事件を扱うなんて片腹痛いわ!!

お前んとこは月9とかいうて、あの気色悪いキムタクだしとけ。いつまでも。それが似合うとる。

2010年4月16日 (金)

人殺しか英雄か

100416 「一人殺せば人殺し、百万人殺せば英雄」と言う言葉がこの人ほどふさわしい人はおらんと思います。文字通り。

毛沢東。極悪人のヒトラーより、スターリンより、殺した人数は多いはずなのに、「畳の上で」ちゅうかきちんと病気でみなに看取られて死んじょります。なしてーーー?と思いますが、中国ってのはそういう国だよな。紀元前の昔から。

「大躍進政策」という農業政策の失敗で5000万人を飢え死にさせ、続く文化大革命で1000万人を粛清し、1000万人が行方不明という。7000万人ですよ!!7000万人。

いっときますけどこれ、内戦や戦争抜きの数字ですからね。毛沢東の生涯で内戦も戦争もそらそらたくさんやってますから、それまでカウントしたらどうなることやら。日本の人口ぐらいは地上から抹殺してるでしょうね。それでもいま13億人もいる中国ってのは、やはり「長い(歴史が)、でかい(国が)、多い(人が)」国なのでありますわ。

まあ、「そうでなければ治まらなかった国である」とは、思います。未来はどうか知りません。(でも変わんないんじゃないかな~。人権の本場おフランスなんかよりはるかに長い歴史、そうやってきた国だもん。)

言えるのは「自国の民が5000万人飢え死にしようとも『無問題』と言い切る国ならば、他国の(東夷の)民が飢えようが共食いしようが『無問題』でなんの良心の呵責なく見殺しにするであろう」ってこってすね。

この国にだけは食べ物まかせちゃなんねえだ!!

「『人殺し』、『人殺し』って大日本帝国だとて『南京大虐殺』やりいの『731部隊』やりいのやりたい放題ではないか。」と突っ込まれそう。その通り。どっちもやってる。だから「往生際の悪いことを言わないでちゃんと教科書に載せろ」派です。わたくし。

でもね。中国の教科書にもちゃんと「毛沢東が何をしたのか」載せなさいね。大日本帝国が殺した人数とは桁違いを殺してはるんでっせ。

チベットだの東南アジアだの、そこらでの好き放題もね。ちゃんとね。

2010年4月13日 (火)

カティンの森

100413_2 ポーランドのカチンスキ大統領の乗った飛行機が落っこちて、大統領を初めとする100人近くが亡くなりましたね。ご冥福をお祈りいたします。「カティンの森」事件の追悼式に参加するためだったとか。なんてこったい!!ポーランドってのはついてない国だなあ。「呪われている」とか言いたくなるのもわかるような・・・・・・・お気の毒です。

それにしても。「カティンの森」事件について知ったのは20年ほど前でしたでしょうか(確か「週刊朝日の世界の歴史」で読んだはず)。そんときゃ銃殺されて埋められてたポーランド将校は「約4千人」と書いてあったと思いますが・・・・・・・・2万人!!!ですか。なんだそりゃああ!!

調査が進んだんですね。スターリンが犯人だったのに、長い冷戦期間ソビエト連邦の属国というべき立場だったために、その責任追及はおろか調査発掘すらままならなかったという。むちゃくちゃです。

医師、弁護士、教師、etc,・・・・・ポーランドの中核を担うエリート層が徴兵されて将校となり、ソビエト連邦の捕虜となり、スターリンの発行した紙一枚の命令書で処刑され穴に放り込まれて埋められたのです。いくつもの大穴に何層にも重ねられブルドーザーで土をかぶせられていたと言います。二万人が。

(周辺の森は何年たっても腐臭が消えず、住民はうすうすそこで何があったのか想像はついていても、うかつなことを語れば我が身が危うい。それで「入らずの森」になっていたと。現実はホラーよりもはるかに怖い。)

あまつさえ第二次世界大戦のどさくさに紛れて、スターリンはしらを切りとおし「ナチスのせいである。」とぬけぬけと責任転嫁したのです。

・・・・・・・・・・悪いねえ。スターリンは。

ヒトラーが悪くないとは言わないよ。極悪だよ。でも殺した人数で言うならスターリンのほうがはるかに多い。農業政策で600万人を飢え死にさせ、「大粛清」で少なくとも200万人が裁判無しで銃殺され、シベリアへの強制移住と強制労働でもはやカウントできないぐらいの人間を死に追いやり(少なくとも1260万はいってるらしい)、こんなだから第二次世界大戦中は派手なヒトラーのパフォーマンスに隠れて悪業三昧。ポーランドだのバルト三国だのグルジアだの、もうとにかく散々な事しとるわけですよ。

「スターリンは極めつけの悪である。」

うちの母方の家系が満州のハルビンから命がけで帰ってきてますので、「日ソ不可侵条約」を一方的に破棄して攻撃してきたソ連兵が何をしたのか、家伝として聞いておるわけです。さらには「シベリア抑留」から奇跡的にも生還できた人を介護する縁があって、恐るべき捕虜生活のお話も聞きました。だから「スターリンの悪業」については「さもあらん」と納得できるわけです。ま、想像を絶する悪ですわ。

・・・・・・・・でもねえ、「殺した人間の数」でいうなら毛沢東のほうが上なんだよねえ。桁違いで。

2010年3月16日 (火)

Amazonに注文してみた

Dvc00332 ペンタブレットが欲しくて、ヤマダ電機もコジマもベスト電器もPCデポットも、中央駅に開店したばかりのビッグカメラも、鹿児島市で考えられる限りの電気屋、パソコン屋を回ってみましたが、どうも高いです。お試しができたのはよかったですけど。

やはり価格com.で見た限りではAmazonが安いです。そこで初めてAmazonで注文してみました。ドキドキします。

「代金引取り」というモノが届いたところでお金を払って受け取るシステムらしいので、今日はお金を下ろしてこなくちゃ。