椿屋敷のお客様

« 廃品回収 | メイン | 百年に一度の冷え込み »

2010年4月13日 (火)

カティンの森

100413_2 ポーランドのカチンスキ大統領の乗った飛行機が落っこちて、大統領を初めとする100人近くが亡くなりましたね。ご冥福をお祈りいたします。「カティンの森」事件の追悼式に参加するためだったとか。なんてこったい!!ポーランドってのはついてない国だなあ。「呪われている」とか言いたくなるのもわかるような・・・・・・・お気の毒です。

それにしても。「カティンの森」事件について知ったのは20年ほど前でしたでしょうか(確か「週刊朝日の世界の歴史」で読んだはず)。そんときゃ銃殺されて埋められてたポーランド将校は「約4千人」と書いてあったと思いますが・・・・・・・・2万人!!!ですか。なんだそりゃああ!!

調査が進んだんですね。スターリンが犯人だったのに、長い冷戦期間ソビエト連邦の属国というべき立場だったために、その責任追及はおろか調査発掘すらままならなかったという。むちゃくちゃです。

医師、弁護士、教師、etc,・・・・・ポーランドの中核を担うエリート層が徴兵されて将校となり、ソビエト連邦の捕虜となり、スターリンの発行した紙一枚の命令書で処刑され穴に放り込まれて埋められたのです。いくつもの大穴に何層にも重ねられブルドーザーで土をかぶせられていたと言います。二万人が。

(周辺の森は何年たっても腐臭が消えず、住民はうすうすそこで何があったのか想像はついていても、うかつなことを語れば我が身が危うい。それで「入らずの森」になっていたと。現実はホラーよりもはるかに怖い。)

あまつさえ第二次世界大戦のどさくさに紛れて、スターリンはしらを切りとおし「ナチスのせいである。」とぬけぬけと責任転嫁したのです。

・・・・・・・・・・悪いねえ。スターリンは。

ヒトラーが悪くないとは言わないよ。極悪だよ。でも殺した人数で言うならスターリンのほうがはるかに多い。農業政策で600万人を飢え死にさせ、「大粛清」で少なくとも200万人が裁判無しで銃殺され、シベリアへの強制移住と強制労働でもはやカウントできないぐらいの人間を死に追いやり(少なくとも1260万はいってるらしい)、こんなだから第二次世界大戦中は派手なヒトラーのパフォーマンスに隠れて悪業三昧。ポーランドだのバルト三国だのグルジアだの、もうとにかく散々な事しとるわけですよ。

「スターリンは極めつけの悪である。」

うちの母方の家系が満州のハルビンから命がけで帰ってきてますので、「日ソ不可侵条約」を一方的に破棄して攻撃してきたソ連兵が何をしたのか、家伝として聞いておるわけです。さらには「シベリア抑留」から奇跡的にも生還できた人を介護する縁があって、恐るべき捕虜生活のお話も聞きました。だから「スターリンの悪業」については「さもあらん」と納得できるわけです。ま、想像を絶する悪ですわ。

・・・・・・・・でもねえ、「殺した人間の数」でいうなら毛沢東のほうが上なんだよねえ。桁違いで。

コメント

これ以上というのはなかなか考えられませんが、まだ明らかにされていない悪が沢山あるかも。世界には内戦・紛争などあちこちで有りますから。

戦争と内戦は一応ノーカウントで。
でも悪いことたくさんありそう。ポルポトもすごいし。

コメントを投稿