椿屋敷のお客様

道具 Feed

2010年6月10日 (木)

銃刀法を切り裂くもの

100610 銃刀法じゃ「刃渡り15cm以上の刀、やり及びなぎなた、刃渡り5.5cm以上の剣及びあいくち」の所持は禁止されております。

でもねえ、鎌の刃渡りは普通18cmよ。そう考えてみりゃ怖いよねえ

鎌、鉈、包丁、そういう「生活に必要欠くべからざる刃物」は所持を許可せざるを得ない、ってところでしょうね。秀吉の刀狩の昔からそうだったわけで。百姓一揆とかじゃ、みんな大鎌か竹槍を構えてるもんねえ。もちろんその気になりゃあ充分以上に殺傷能力がある刃物ですわ。鎌なんかあのカーブが首に引っ掛けるのにいい塩梅で、下手なバタフライナイフなんかより殺傷能力高いと思います。ああ、そういや忍者の必殺の武器に「鎖鎌」なんてえのもあったな。

そういうものは日常的に身の回りにあるけれど「これで人間を殺傷しない」という暗黙の了解の下で使用されてるんだよね。頼りになるのは個々人の良識のみ。怖い話だわい。

よく犯罪の凶器に「スーパーで買った出刃包丁」だの「ホームセンターで買った鉈や鎌」だのが使われた、と聞いたときに感じるあのなんともいえない禍々しさ。それはみんなが暗黙裡に了承してるタブーを犯された事への禍々しさですね。「それで人殺しをしない、ってことにしてるからどこにでも置いてあるのに~~~!!!」という。

真の殺意の前には、四角四面の法など、全く無力でありますわい。まあ、できるだけ人の恨みを買わんように生きていくのが得策でありましょう。

2010年6月 8日 (火)

造林鎌

Dvc00359 いやーーーー言ってみるもんだなあ。

昨日「マムシの危険が無く、腰に負担をかけず遠心力で草刈できる大鎌が欲しい。」とか言うちょりましたでしょう?今日手に入りましたですよ。しかもいただいたんでございますよ。ありがとうございます。

ご近所の耕作放棄地に草刈機をかけてたんですよ。そこにご近所のIさんが通りかかって、「はめつけやっど(がんばってる)なァ~。」とか声をかけてくださったんですよ。「最近な牧草の種が空き地に落ちて生えちょッで、ヤギさんたちも喜んどが。」などと四方山話になり、「実は大きな鎌が欲しいんですよねえ。」などと何の気無しに言ってみたんですよ。

「ああ、造林鎌。うちにあるからあげます。持って行きなさい。」

「ええええ?使うんじゃないんですか?!」

「使わんですよ。妻の兄からもらったんだけど。もう10年ぐらい納屋に置きっぱなしだから。ちょっと錆びてるけど研いで使ってね。」

「ありがとうございます!!~~~」

いやあーーーーーほんとうに言ってみるもんだなあ!!

試しにそこらの草を刈ってみました。腰を全く屈めることなくむちゃくちゃ楽です。ひゃっほーーーーいい!!

しかも、これは壊れることが無い。究極のローテクノロジー、ローコスト万歳!!!

2010年6月 7日 (月)

Dvc00358 最近、鎌を使ってるんであります。んで、これがまた便利なの!!

よく研いである鎌なら、ちょっとやそっとの草刈なら疲れません。あっという間に5坪や10坪はきれいに草刈できます。

世にも単純な構造なんだけど、人間の手で草刈するにはむちゃくちゃ合理的な形。古来からあんまり形変わってないようだけど、細かいところで何世代も技術革新されてきたんだろうなあ。

あまりに鎌がよく切れるので、「そういや江戸時代の怪談には『鎌を使った殺人』てよく出てきたよなあ。手近な武器にはぴったんこ。刀狩されてもか鎌狩りはなかったわけだし」などと物騒なことを考えます。「バトル・ロワイヤル」でも柴崎コウの武器は鎌でした。この形が、草を刈るのと同じように首を刈るのにも適してそうと言おうか(笑)。いや、怖いから変な事考えるの止めよう。

(マムシが怖い。でも、この鎌の柄の30cmがマムシの攻撃から人の手を守るらしい。長袖、軍手に長靴必ず着用だな。油断せずにうかつに草むらに手を突っ込まないようにしよう。)

こうなってくると大鎌が欲しくなってくるなあ。あれだと遠心力でさらにバッサバッサと楽に草刈できそう。大鎌っていやあ、キリスト教圏の死神が持ってるもんだよなァ。洋の東西を問わず鎌ってのは「死」に近いのか?便利な道具なのになあ。

あ、そうか。「それほど身近な道具」ってことか。死神の格好って「フード付きマントに大鎌」だけど、中身が骸骨じゃなきゃ、ヨーロッパの農村地帯じゃごくごく普通の格好なんだと思う。「ごくごく普通に身近な死」ってのが一番怖い、てことか。

2010年5月 8日 (土)

ペンチ

100508 まさかこれほどペンチを使う日々がやってくるとは思いもよりませなんだ。

ひたすら「針金を切っては曲げ、針金を切っては曲げ」。手では針金は切れないし、きっちり曲げるにはやはりペンチのテコの原理が必要なんであります。単純な構造だけど便利な道具だよなあ

「ヤギ柵完成までにはペンチをかなり使う」と判断し、ニシムタの道具コーナーで上から三番目に高いペンチを買いました。こういうのってほんとうにピンからキリまでなんだよな。一応「プロ仕様」と書いてありますが、どうかな?

今のところよく働いてくれてます。落とさないようにベルトの剪定ばさみケースに入れて持ち歩いてます。でも剪定ばさみケースは微妙なカーブが作ってあって出し入れがしにくい。ここはやっぱりペンチ専用のケースを入手したほうがいいか。

2010年4月27日 (火)

エンジン焼きつき

Dvc00341 一年半前に買ったばっかりの草刈機のエンジンを焼きつかせちゃって往生してます。

要するにあれだな。ガソリンスタンドで買った「混合ガソリン」のはずがただの「ガソリン」だったという。なーーーーんてこったい!!

「混合ガソリン」って確かにバイトのお兄ちゃんに言ったはずなんだけどな。なんか草刈とかしたことがなさそうなお兄ちゃんだったし。だいたい自分が草刈機に給油するときに気づけっちゅうの。後で給油缶の中の液体を見たらどうみてもガソリン。悔しい~~~!!!

今後は自分でガソリンとオイルを20:1で混ぜて混合ガソリンを作ることを誓うわたくし。三杯酢を調合するよりも簡単な作業なのに人を当てにしたのがまちがいであったよ。

買い換えるよりも修理を覚えたいので、ホームセンター・ニシムタに頼んで部品を取り寄せることにしました。部品代¥10200なり。

「タナカの草刈機は¥16000もだせばあるのに~」といかにもホームセンターなご忠告があったのですが、その手に乗るかっちゅうの。草刈機はうちの必需品。ほとんど毎日使う大切な道具。いちいち買い換えてられるかっちゅうの。それにこれからの時代使い捨てなんてはやらんぞ。

あたしゃ、やる。エンジンの分解と修理を覚えて、ツーサイクルエンジンマスターになっちゃる。

2009年10月 9日 (金)

剪定バサミの研ぎ

Dvc00242 剪定バサミをよく使うんだよなあ。

木の剪定はもちろん、藪払いに、竹切りに、カズラ切りに、果実摘みに、ヤギの伸びすぎた蹄まで切るという。大活躍だよ。

んで、研がなきゃ切れなくなるんだけれど、刃が曲がってるし、ずっと難しいと思ってたんだな。とこどが植木屋40年の父に聞いたら、結構簡単だった。

マメに研がねばなるまい。

2009年6月25日 (木)

鰹節削り器

Dvc00119 ご飯がまっかっかになるような紫蘇梅干と、削りたての鰹節、なにはなくともこの二つがあれば大丈夫なのです。どんなに食欲が無かろうが食べることができます。安上がりであります。

ふっる~い鰹節削り器を持っていて、あっちこっち木箱が欠けたりしてかなり手荒に使ってきたんだけれど、刃だけは研いであります。よく削れます。

まあいえば鉋を箱に乗っけた構造なんだけれど、よくできた仕組みだよな。昨今、鰹節とこの鰹節削り器が復権してるらしいけれど、当然だよ。

だってこれで削った鰹節、むちゃくちゃおいしいよ!!鰹節はいわばかつおの燻製じゃん。いい~~燻製の香りがしてさ。パックの削り節なんか鰹節と違います。

毎日ガコガコ言わせながら、鰹節を削ってます。

2009年6月17日 (水)

手鋸ケース

Dvc00112 うちの庭畑を手入れするのに剪定ばさみと手鋸は必需品です。まあ、藪がすげーの何の。特に夏場は道を切り開くところからやんないと、なんす。お恥ずかしいことなり。

でも、ちゃんとベルトに通したケースに入れてないと、はさみも鋸も落ちる!落ちる!!

落ちちゃったらそりゃまあたいへん!果てしない緑の海の中のどこかから探さねばなりません。時間の無駄。万が一なくしたら日々手入れしている手鋸があまりにももったいない。

なのでケース。はさみのケースは父からもらったのがありますが、鋸のケースが無かったの。はさみのケースに無理やり入れてたら、それだとやっぱり落っこちるの。ホームセンターニシムタで買いました。

「本牛革製¥1260」。高いようだけれどその価値はあったです。どんな状況でも鋸が落ちません。

2009年2月27日 (金)

マイクロ

Dvc00054_2 六年以上使っていた前の携帯は「ミニ」SDカードを使っていました。

保存できる写真はせいぜい50枚程度。それでも重宝して満タンになっちゃあ消し、撮っちゃあ消ししてずっと使い続け、結局携帯端末にサービスとしてついていた一枚(当時の携帯は安くてこういうサービスもしていた)のままでした。だって、壊れたわけじゃなし。

ところが、今回の携帯は「マイクロ」SD.「マイクロ」だよ「マイクロ」。手のひらどころか指先に乗るっての。うっかりして吹けば飛んでしまいどこいったかわからなくなりそう。なのに1000枚以上も写真の保存ができるんですと。「小さく、軽く、でも情報量は大きく」する方向への技術の進歩ってのはすさまじゅうござんすよ。ありがたいこと。

もう、携帯のカメラで、マイクロSDで、わたくしの場合十分だな。十分すぎ。撮って撮ってとりまくらねば、使いこなせない高性能をそこらの電気屋で売ってる携帯電話のカメラが備えている。なんか、ホントすごい。

2009年2月16日 (月)

買っちゃった

Dvc00045 結局買っちゃいましたよ。中古パソコン市場メディエーターで、おニューの(ちゅうても中古だけど)パソコン(512MB)と18インチのディスプレイ。

〆て¥37000なり。相変わらずのお買い得値段であります。しかもアフターケアーがむちゃくちゃいいのであるよ。店員さんがみんなかわいい男の子で、しかもパソコンのスペシャリストなのであるよ。すばらしいサービスなのであるよ

と、家に早速持ち帰り、うきうきわくわく、でもモタモタと接続を何とかこなして、スイッチオン!

いやああん、いいよう~~!見やすいよう~~!!ド近眼の私の目にも優しいよう~~~!!

先月の携帯に続いてパソコン、物入りで明日からしばらく麦飯と味噌汁と納豆と卵と野菜だけれど(って、そりゃいつものメニューじゃん)、こんだけ環境がよくなるなら、いいよね。

メディエーターの店長さん、いつも無理難題を聞いてくださってありがとう。この店長がまたカッコよくて優しくてスペシャリストなんだわ。鹿児島でパソコン購入を考えてらっしゃる方、鹿児島市役所近所のメディエーター(099-223-4510)ヘGo!!

今、すんごいお買い得が出揃ってるんですってよ!