椿屋敷のお客様

« ヤギだらけ | メイン | マイマイガ(?)の幼虫大発生 »

2010年4月27日 (火)

エンジン焼きつき

Dvc00341 一年半前に買ったばっかりの草刈機のエンジンを焼きつかせちゃって往生してます。

要するにあれだな。ガソリンスタンドで買った「混合ガソリン」のはずがただの「ガソリン」だったという。なーーーーんてこったい!!

「混合ガソリン」って確かにバイトのお兄ちゃんに言ったはずなんだけどな。なんか草刈とかしたことがなさそうなお兄ちゃんだったし。だいたい自分が草刈機に給油するときに気づけっちゅうの。後で給油缶の中の液体を見たらどうみてもガソリン。悔しい~~~!!!

今後は自分でガソリンとオイルを20:1で混ぜて混合ガソリンを作ることを誓うわたくし。三杯酢を調合するよりも簡単な作業なのに人を当てにしたのがまちがいであったよ。

買い換えるよりも修理を覚えたいので、ホームセンター・ニシムタに頼んで部品を取り寄せることにしました。部品代¥10200なり。

「タナカの草刈機は¥16000もだせばあるのに~」といかにもホームセンターなご忠告があったのですが、その手に乗るかっちゅうの。草刈機はうちの必需品。ほとんど毎日使う大切な道具。いちいち買い換えてられるかっちゅうの。それにこれからの時代使い捨てなんてはやらんぞ。

あたしゃ、やる。エンジンの分解と修理を覚えて、ツーサイクルエンジンマスターになっちゃる。

コメント

こんばんわ、春さんはやっぱりすごい方ですね。マンガも書かれ、歴史も語られ、牧童もされ、ついにエンジニアも目指されるとは。春さんの生き方は痛快です。大いに感化されます。私もチャレンジャーでありたいです。cat

エエーーーーッ、そんなたいそうなことはできてないですよう!!
生きていくためにしかたなくですよう。

自分も焼きつかせたことあります。
父が使ってて調子が悪いというので調整してエンジンかけたら止まってそれっきりに、、、
リコイルを引いてもかからないどころか圧縮がまったくなくなりました。。。

ホームセンターのって安すぎて修理するほうが高くつくけど、自分は好きなので修理しますが、部品注文て結構めんどくさいんですよね!
儲けが少ないせいか店も取り寄せに消極的だし、、、
極めつけは、数年使って故障した汎用エンジンて部品供給がない場合が多いのでエコなエンジン発売されてもエコじゃねぇなと思っております。

コメントを投稿