椿屋敷のお客様

« ツツジ科 | メイン | 托卵 »

2013年4月17日 (水)

ツツジ科ブルーベリー

001
ブルーベリーってツツジ科なんだよなあ。

 

ちょっと見、とてもお仲間とは思えないけれど。

ど派手な色、柄、大きさの花が多い、ツツジサツキ類。グランドカバー代わりに公園や道路の植え込まれ、一面の赤やピンクが埋め尽くしているのをよく見かけます。 花時計とかにもよく使われてるよな。

ブルーベリーは、お仲間のツツジと違って、白くてちまちまひっそりとしたかわいい花を咲かせます。花の周りの新芽のほうが赤い。

(あ、そういや、ツツジも新芽が赤いよな。)

小さいブルーベリーの花を、よくよく見れば、花の形としてはツツジと一緒。大きさは違っても、やはりお仲間なんだな。

産毛が生えているツツジの葉に対して、ブルーベリーの葉はつるつる。

でも葉のつき方は一緒。

うううむ、やっぱりお仲間なのか。

コメント

コメントを投稿