椿屋敷のお客様

マンガ Feed

2009年12月14日 (月)

恋愛的瞬間

091214 まさか自分が吉野朔美を手放そうとする日が来るなんて・・・・・・・・

時は流れ、人は変わり、心は移ろう・・・・・・少なくとも自分には永遠を約束することはできんな。恋が終わるときとそっくり。あんなに夢中だったのに。

「恋愛的瞬間」(全五巻・集英社)、「いたいけな瞳」(全8巻・集英社)、「子供は何でも知っている」(全5巻・集英社)・・・・・・・・今読み返しても、おもしろいし、鋭いと思う。でも夢中になれないの。なぜ?

デヴュー作の「月下の一群」から「少年は荒野をめざす」「グルーヴィー・ナイト」「HAPPY AGE」「王様のDINNER」「ジュリエットの卵」・・・・・全部持ってたよ。あのころ「ぶーけ」毎月買ってたもの。すごく好きだった。いまや「ぶーけ」も休刊して何年?もう知らない人も多いだろう。

なぜ?考えてみた。

自分が今夢中な女性のマンガ家を思い浮かべる。よしながふみ。羽海野チカ、二ノ宮知子。今市子。森永あい。あと女王一条ゆかりと巨匠槇村さとるね。あの人たちなんであんなしぶといかね。絵が嫌いだけれど矢沢あいもいるな。みんな主人公に必ず「生活力」を背負わす。「食べていく力」だ。「金を稼ぐ」でもよし「自分で作って食べる」でもよし、もちろん「ダークなことをして稼ぐ」でもいい。とにかく「自分の生活を自分で成り立たす」こと。みんなこれが重い。

この20年てのは、そういう20年だったんだな。20年前は「専業主婦」ってのが楽勝で存在した。なのに世の中は変わり「女も自分で稼がなければ生きていけない」時代になってしまった。そういうことだと思う。

吉野朔美の主人公たちに「何が何でも食っていく」という欲がない。短編集「いたいけな瞳」の中で「月の桂」という作品に、類まれな小説書きの才能を持ちながら田舎の廃屋に帰って世捨て人になろうとする(そしてその才能を妬む友人に殺される)男がでてくるけれど、そういう欲のなさは吉野朔美の主人公にはよくあることだ。その淡白さが潔く美しく見えて夢中だったのだけれど・・・・・・・・・

例外は「ジュリエットの卵」の蛍。美しい彼女が食べていくために絹糸のように美しく長い髪を、ばっさばっさとカットするCMを撮影するシーンは惚れ惚れした。そういえば彼女は吉野作品には珍しく、食べることに執着してたなあ。

なのにあの作品のラストで、双子の兄の水(ミナト)と寝て、水は自殺してしまう・・・・・・・このラストが、たまらんいやでなァ。何で死ぬ?

食べてかなきゃいかんのよ。生きてかなきゃならんのよ。世の中の余裕が無くなったといやあそれまでだけれど、それはそれでおもしろいし。ただ「生きていくことに意欲的でない」吉野作品に溺れることはもうできないんだなあ。

2009年12月12日 (土)

ぼくの地球を守って

091212 さて。

今何をしているかというとですね、持ってるマンガを半分に減らそうとしてるわけですよ。このままじゃ新しいものが入りませんから。幸い、今なら譲る処がありますんで。ブックオフで「ダンボール二箱¥200」とかじゃちょっと悲しいし。

んで。

読み返して「これは手放せるか、あれは残すか。」という判定をしちょるわけです。難しい。「手放す理由」を探しちょります。だから、今の評はちょっと厳しい。人であれマンガであれ別れるためには何かがないとね。

「ぼくの地球を守って」(全21巻・日渡早紀著・白泉社)です。これもブームになりましたねえ。前世ブームのさきがけ。かなり危ない思い込みの「前世好き」がはまってました。作者のところにもそういう危ないファンレターがかなり来てたらしいです。

1巻初版が1987年。世紀末がせまってた頃だもんなァ。しかもバブル直前と来た。お金だけはある。でも未来がない。そういう時代。だから「前世」か。

おもしろいと思うし、盛り上げる演出もうまい。だからこそ揃えたし今まで持ってたんだけれど・・・・・・・・

違和感があった。どうしても飲み込めない違和感。その正体が最後の21巻を読んだときにわかったんですわ

・・・・・・・・・・・以下ネタばれ注意。

それはね、前世の月基地で最後に残された紫苑の骸から、植物が生えている「衝撃の描写」といわれたシーン。あそこで謎が解けた。

「これはニセモノだ。ありえない!!」

だってね、「木蓮の植物を成長させる能力=歌」ってのがこの物語の原動力なんだけど、「植物の成長」ってのは「水と光と歌があればOK」ってわけじゃないよ。何百万、何千万、あるいは何億、天文学的な単位の虫だの鳥だの細菌だのウィルスだのの関与があって初めて草一本であれ成長するのよ。ありえないでしょ。そういう関与無しの環境で、いきなし死体から植物が生えてきて、んでそれが永遠に生え続けるなんて。

「植物によって地球を守る」ってのに、その植物がどーーーーも嘘くさい。なんかどれもこれもお部屋の中の観葉植物みたいな。作り物くさいというか。

まあ、鹿児島の田舎の山に住んで、隙あらば侵略してくる獰猛な緑に飲まれそうになってもがいてる人間が感じる違和感なんだけどさ。でも、この感覚はわたくしにとっては一番の芯だからねえ。

あとなあ・・・・・

紫苑と木蓮は月基地で「最後の二人」だったわけでしょ?ほんでもって「もうすぐ死ぬ」ってことがわかってる。なのに?なんで死ぬまで「お互い愛し合っている」ってことがわからなかったの?それを転生して持ち越すほどに執着があったのなら、なんで生きてるうちにちゃんとコミュニケーションをとらなかった?

ダメだよ~。生きてる今をちゃんと大事にしろよー。これを最初に読んだときから20年以上。確実にわたくしも死に近づいています。若いときなら許せた「転生して巡り合ってやりなおして愛し合いましょう。」みたいな逃げが、見過ごせないんだな。

やはり、これは手放そう。

・・・・・・・・ってここまで書いて思った。これって「ごく個人的な『事業仕分け』」なのか?

がびーーーーン!!「もっと冷静に『仕分け』やれやレンポー。下品だぞ」とか毒づいてたのに。人のふり見て我がふり直せ。せめて冷静に仕分けしよう。

2009年12月11日 (金)

美味しんぼ

091211 一世を風靡した「美味しんぼ」(雁屋哲原作・花咲アキラ絵・小学館)でございます。

わたくしが持っているのは78巻まで。今もスピリッツで連載中。いったい何巻までいってるんでしょうか。

「食」が最大のテーマなのは、いわずと知れたことですが、もうひとつの「海原雄山と山岡士郎の親子の確執」ってのがねえ。なんかねえ。おかしかったですねえ。

だってさ、日本国内だろうが、海外だろうが、どこに行ってもこの親子鉢合わせしてんのよ。これほど思考法も行動パターンも似通った父と息子なんて、いまどき珍しいわい。

「究極と至高の食対決」が繰り広げられるたびに「ホント仲いいよなあ、この親子」と思いましたですよ。「一緒の家に住みながら、お互いがまったくの無関心、何年間も会話無し。」とかいう、昨今の「親子の断絶」に比べたら、この二人の関係のなんとホットなことよ。まったく、楽しそうだ。

2009年12月10日 (木)

花のあすか組

091210 そういえば高口里純も「花とゆめ」デビューだったなあ。

高口で好きなのは「伯爵と呼ばれた男」なんだけど、これがいくら探しても出てこないのよ。まいったなあ。

創成期のハリウッドで、三流役者兼ヤクの売人をやってるオスカーが主人公。富と名声の頂点のスターたちは輝く光を浴びながらも、みな濃い影を背負い、ヘロイン漬けになってつかの間の安らぎを得ている・・・・・・・・

高口のロマンティックで舌足らずな語り口と、元ヤンキー丸出しの一種独特の美意識がとてもよくマッチした傑作でした。

よく代表作といわれ、一番ヒットもした「花のあすか組!」(全25巻・角川書店)

今読むとちょっとしんどい。流行りモノを盛んに取り入れてたからでしょうか?20年前のことなのにとても古臭く感じてしまう。なによりかによりさ、主人公たち中学生なんだけどさ、何でこいつらこんなお金もってんのよ?

バブルの時代ってさ、凄かったね。お金余ってたんだね(気のせいだったんだけど)。日本中が金銭感覚おかしくなってたね。って、これ読み返して改めて思った。

2009年12月 8日 (火)

遠藤淑子

091208 1970年代後半から1990年代前半にかけて、「LaLa」と「花とゆめ」に夢中でした。白泉社ですね。

その中にわたくしが勝手に「北海道アマゾネス軍団」と呼んでいた流れがありました。

山岸涼子(「日出る処の天子」は衝撃でした。あれで人生観変わった)、三原順(夭折の天才。「はみだしっ子」「Sons」今読んでもすごい)、佐々木倫子(今でも活躍。「動物のお医者さん」で一世を風靡)、桑田乃利子(「だめっこどうぶつ」がアニメ化されたのには驚いた)、そしてこの遠藤淑子。みんな北海道出身の少女マンガ家です。

なんかねえ、スケールが違うのよ。みんな。ほとんど日本を舞台に描いてるのに、なにげなく描く風景とかがさ。本州とか九州とか出身のマンガ家の描く風景と違うの。大陸的というか。雪とか吹雪とか普通に出てくるし「満州か?」と言いたくなるような。

山岸、三原、佐々木は絵がうまいけれど、桑田、遠藤は絵が下手です。(失礼)。にもかかわらず絵の巧拙なんか吹っ飛ばすような、大陸的なおおらかさがありました。遠藤は自分でも書いてたけど「爆発と説教」がよくでてきました。「ううううん」と唸らされるような、うまくて鋭いキメ台詞を言わせるのが上手。

あまり長い作品はなく、「大ヒット!!」ってのもないけれどしみじみ心に残る話を、淡々と描き続けてましたね。絵が派手でないので、お話もどこか派手さに欠けてたけれど。

たとえば、この「へヴン」「へヴン2」。これ「核戦争後の世界。放射線の後遺症で人々は短命。文明も退化。でも国家間の覇権争いは相変わらずで軍隊は存在。主人公は元軍人で、戦争前に開発された超絶精巧人殺しロボットとつきあいあります。」っていう舞台設定なんだよ。これってさ、樹なつみの「OZ」と基本設定ほとんど一緒でしょ?「OZ」は関西人樹らしくむちゃくちゃ派手に「恋あり、三角関係あり、オカマ言葉のサディストロボットが出てきて、果てはロボットと心中沙汰あり」と演出されてましたけど。

設定一緒で、この地味さ。地味だけどねえ・・・・・・好きなんだよねえ。

こういうマンガを商業誌で連載できたっていうあの時代、やっぱり余裕があったんだよなあ。

2009年11月 9日 (月)

おれは鉄兵

091109 五人の子供がいるご家庭に、うちのマンガを譲ろうと整理中です。「おれは鉄兵」(ちばてつや著・講談社)もでてきました。「あげる前にも一度読んどこ」などと欲が出てなかなか整理が進みません。

10年ぶりぐらいに読みましたが、これまたびっくりした!!

なんかねえ、鉄兵とオヤジ、作中じゃ「埋蔵金探しのためにどん底生活を送っている」って設定のはずだったんだけど、なんかぜーんぜんどん底じゃないの。山の中で二人が住んでいる小屋は実際住み心地がよさそうよ。竈でおいしそうなご飯炊いて食べてさ。ドラム缶の風呂に入ってさ。ヘビやネズミやそのほかのペットまで飼ってやんの。お布団もちゃんと畳んで、ゴミも無し。こんなんいまどきのホームレスや引きこもりのほうがよっぽどひどい生活をしてると思う。

さらにいうなら鉄兵の学校生活。「野生児で授業に適応できず厄介者」という設定だったはずだけど・・・・・・・・・いまどきの学級崩壊を考えるとねえ、この程度の生徒ならぜんぜんOKの範囲じゃん。30年前にはこれでも「普通の生徒」からはずれてたのか・・・・・・・・愕然。というほど、周りの「普通の生徒」がものすごく行儀がいい。みんな真面目だし。

あと、王臨学園の剣道部も東台寺学園の剣道部も合宿したり、学生寮で寮生活したりしてるんだけど、すごいのよ。たかだか高校生や中学生の合宿なのにみんな脚付き膳で食事してるの。折りたたみ式の長テーブルなんかじゃないのよ。なんなの?この上品さ。

合宿所には大きな竈がいくつもあって、おばちゃんたちが手ぬぐい被って大釜でおいしそうなご飯炊いてるし。「お金かかってない」という設定のはずなんだけど。

30何年か前のマンガだけど、なんなの?この豊かさ。ちばてつやが当時「普通」とか「貧しい」とかのつもりで描いていることは、今となってはとんでもなく贅沢なことになってしまっているんだなあ。

いったい、あれからたった30年の間に何を捨ててきたの?ニッポン。

2009年11月 3日 (火)

エースをねらえ

091103 あな情けなや、とにかくリビングに散らばっているマンガを片付けないと、絨毯も敷けず炬燵も出せません。寒い。

ということで引き続きマンガ整理をやッちょります。まったくはかどりません!!なんやかやとすぐ読んでしまうからです。この意志の弱さよ。

隅っこから「エースをねらえ」(山本鈴実香著・集英社)が出てきました。思わず読む。

んで、驚く。まるでSF。わずか3,40年前の日本の話のはずですが・・・・・・

一番驚いたのは主人公のひろみのナイーヴさですね。とにかくよく泣く。ビービー泣く。人のことばかり気にしてる。うーーーん、3,40年前に10代後半の世代の女が(今50~60代だぞ)、こんなに 繊細かァ?日本の歴史開闢以来のずうずうしい女どもの先駆けだと思うが?いや、自分のことを「ナイーヴ」だの「繊細」だのと思い込めるってことは、やっぱずうずうしいのか。

彼女たちが荒縄のような図太い神経で世の中を渡る先鞭をつけてくれたおかげで、いまや日本の女たちは鋼鉄のワイヤー並みの神経になってしまったのだぞよ。なんせ「のだめ」ですよ。花の都パリに行こうがゴーイング・マイウェイ。パンツ見せて池にドボン。お貴族様のお城でモーツアルトのコスプレして「楽しんで弾くので頑張って聞いてください」ですよ。「BOSS」ですよ。「ヤマムラ~!!今、無性に殴りたい~!!」と、年上の男の部下を顎で使う図太さですよ。

ナイーヴなひろみを、よってたかって回り中が腫れ物に触るような扱い。特に宗方コーチ。この男がまじSF。40年前の日本にはこういう男が現実に生息していたのであろうか?信じがたい。ちゅうかこういう男を「理想」として据えるところが時代やのう~。そばにいたら超ウザイと思うぞ。

そういや、あの頃のマンガってこういうの多かったな。「アラベスク」のミロノフ先生とかさ。絶対的な価値観と美学を持つ「コーチ」とか「先生」とか「師匠」とかが「こんなつまらないわたしを見出してくださる」という、シンデレラストーリーのど根性バージョン。

うーーーーーむ。やはり時代やのう~~。話はなんだかんだ言っておもしろいんだけれどなァ。

2008年7月 3日 (木)

ヴィンランド・サガ6巻

0703 というわけで「貴種の男の魅力」考察にはまっているわたくしでございます。前日のエントリー家定様も当時の日本隋一の貴公子でありながら不幸にして孤独。その哀しみが女心をがっしり鷲掴みにするのであります。

そしてもう一人。わたくしの心を鷲掴みにした貴種の男。それは今注目のマンガ「ヴィンランド・サガ」6巻(幸村誠著・講談社)のクヌート王子。

このマンガ最初からおもしろかったけれど、ここにきて俄然加速度がついてきました。なんせ「クヌート覚醒!!」とてもいうべき劇的変化がこの巻で!

際限なく殺しあうヴァイキング共、トルフィン、アシェラッド、トルケルたちが三つ巴になって奪い合う、デンマーク王位継承権を持つ第二王子クヌート。「これって歴史上有名なクヌート大王の事?にしちゃお子ちゃま~」って感じの、美形だけれどお人形さんみたいな役立たずだったのに!

それがいきなり「そなた達の戦いに 生と死に 意味を与えてやろう」「それが王の務めだ」・・・・・・・・んで、毛皮のマントを「バサッ」。

か・・・・・・・っこいい!!!

やっぱり彼がクヌート大王となるらしいです。デンマーク王スヴェンを父に持ちながら疎まれ、死なすために戦場に送り込まれた不幸。さらにはお目付け役だった朴訥なるラグナルの死によって、とことん孤独に。そのショックで繭の中の蛹のような眠りに落ちて、目覚めたときには強大なる力持つ王の誕生。

そのたたずまいが、気品が、意志と知恵の力が、荒くれの獣ヴァイキング共を素手で制圧していきます。圧巻だったのが戦神「のっぽのトルケル」を何の武器も暴力もなしに従わせ従士としてしまうシーン。凄かったなあ。

あのアシェラッドが、アルトリウス(アーサー王)の末裔にして不羈の魂を持つ知恵者のアシェラッドまでクヌートに剣を奉げて忠誠を誓ってしまったよ。んでもって「王の裁定」で血みどろの争いをしていたトルフィン、アシェラッド、トルケルをひっくるめて家来にしちゃったよ。最強のお供達を引き連れてオヤジ王に喧嘩を売りに行くのですと。

どうなるの?これ?クヌートはイングランドに統一国家を作るはずだけれど、このメンバーを使って国づくりを始めるの?むちゃくちゃおもしろそう!!

でも彼の心を占めるのは、人には背負いきれないほどの孤独と悲しみ。たまらん。またもや鷲掴みにされてしまった。「貴種の男」の魅力に。

2008年1月28日 (月)

アニメ版天使な小生意気

Nec_0046 おお、そういや「天使な小生意気」アニメになってたんですね。TV東京で深夜だったそうで、9時に寝るわたくしにはとても見ることのできる時間帯ではなかったのですが・・・・・・・。評判はかなりよかったとか

こういうときインターネットってホント便利。ちゃんと無料で配信してるとこあるもんなあ。

さっそく探し出してアニメ版を見はじめました。

おもしろい!!

原作にかなり忠実に作ってあり、恵ちゃんとか美木ちゃんの声とかとてもよく合ってます。声優さんたちのお芝居もうまくてテンポを外さないし。

それにしても、こういうの、一昔前だったらビデオ屋でビデオやDVDのレンタルしなきゃならなかったのに・・・・・・・。いまやネットに繋いだパソコンがあれば自宅で好きな時間に好きなだけかかって見放題。結局「SP」も最終回までパソコンで見ちゃったもんなあ。こんなんじゃ、ビデオ屋がどんどん潰れるはずだわ。うちみたいな山の中じゃビデオ屋に借りに行くのも返しに行くのもたいへんだったから(うっかり延滞したらとんでもない延滞料金取られたし)、この便利さはとてもありがたいけれど・・・・・・・。

20年前にはこんな時代がくるとは想像もしてなかったよ。どこまで行くんだネット社会。

2008年1月26日 (土)

天使な小生意気

125 「探し物をやめたとき~~♪見つかることもよくある話で♪」と井上湯水も歌っていますが、まさしくその通り!

「天使な小生意気」(全20巻・西森博之著・小学館)は、とてもとても大好きなマンガなのですが、ダンボールの山の中のどこに行ったかわからず、「またブックマーケットかどっかで買わにゃなるまいか」とあきらめかけてたところだったですよ。それが、「サイコメトラー・EIJI」の下にあるのを見つけ出したときは、うれしくて飛び上がりましたです。

あ、そういやこのマンガそのものが「魔法の本を探す話」だったなあ(笑)。いかにもおまけみたいな設定だけど。この作者の西森氏って前作「今日から俺は」もそうだったけど、設定じゃないの。設定そのものはホントそこらにありそうな、まあ。平凡な設定を持ってくるんだけれど、キャラの立て方がむちゃくちゃうまいの。性格の描き分けがものすごく上手で、鋭いところをついてくるの。人間関係の基本はまず男と女。「男とは何か、女とは何か」ものすごく上手に納得のいく形で表現してくれるの。しかもギャグで。すごいよ~~~!!!

「男の子だったのに魔法で女の中の女にされてしまった」恵ちゃん。もうむちゃくちゃかわいい。これほんと。男からみても女からみてもこんなかわいいキャラそういないと思います(絵的にも)。こんなキャラを男性作家が少年誌で連載してたんだよな。世の中って変わるよな。それもなんだかんだいって決算したらいいほうに変わってるんじゃないのかな。いや、いいほうに変えていかなきゃ、だよな。と、そこまで思わせてくれるのこのマンガは。キャラ全員成長していくし。

恵をとりまくキャラがそれぞれいい。すごくいい。恵の無二の親友美木。おしとやかそうでおとなしそうな外見に反して中身はクール。そして深い洞察力。動の恵に対して静。対称的ですばらしい。

恵に惚れまくってる源造。源造のハチャメチャパワーは少年誌じゃよくあるパターンなんだけど、でもね、この源造が一筋縄じゃいかないのは「料理が得意」なのよ。恵と「弁当作り勝負」して悠々勝っちゃうぐらい。ここがね~~。西森氏のすごいとこだと思うんだけどな。

源造のライバル、「武士を目指して育てられた」小林。武芸の達人で「お内裏様みたい」と評されるほどのハンサム。でもギャグは苦手。女性の扱いもへた。初々しくてさ、いいわよお。

自称「変態」、他称も「変態」。運動神経ゼロのちびっ子だけど気はむちゃくちゃ強い「俺は濃いいオタクだ」の安田。実はわたくしの一番のお気に入りだったりします。安田のやることなすこと笑えます。本人真剣なだけに。

普通の人、藤木。もちろんこのメンバーに揉まれているうちにどんどん普通じゃなくなってきてますが(笑)。こういう普通感覚をさらりと出してくるところがこの作者のすごさなんだよなあ。

とにかくこれも読んでみてください!笑って笑って、ときどきほろりとして、いろいろ考えさせてくれる、とってもおもしろくてキュートなマンガなのですよ。