椿屋敷のお客様

« みなしごトーキョー | メイン

2013年5月 7日 (火)

ペットボトルヨーグルトの作り方

001ペットボトルヨーグルトの作り方について質問がありましたので、エントリーします。

これまでタッパーで作っていたのですが、もう、断然、ペットボトルで作ったほうが出来がいいです。

基本、ペットボトルはただで手に入るし、劣化したり汚れたりしたら、捨てることができるので最高です。

搾ったお乳をざるで濾してごみを取り除き、
お鍋にいれて弱火で60℃~70℃まで温度を上げます。
(消毒のため。ただ、温度を上げすぎるとお乳の味が落ちます)
 
蓋をして、
温度が40℃を切るまで待ちます。
 
2Lのペットボトルを、
よくお湯で洗って干し、
漏斗で市販の無糖ヨーグルト(ビフィダスとかブルガリアとか恵とかお好みで)
大匙3杯を流し込みます。その上から冷めたお乳を流し込んで
蓋をして密閉します。
 
(ヨーグルトが漏斗を潜り抜けなくとも、
上からお乳を少しづつ流し込めば流れ落ちます)
 
密閉したペットボトルを
そのままお風呂の残り湯が冷めないうちに放り込む、と。
 
今の時期なら一晩そのままで
ヨーグルトになると思います。
 
コタツの季節ならコタツでもOKです。
よい、ヨーグルトライフを。

コメント

ご無沙汰しております…、といっても初めてのコメントですが。
2年前ほど、現代農業の記事を拝見してからチョクチョクブログを覗いていました。
最近、書いてないな〜なんて思っていましたが、久しぶりに覗いてみたら”復活”ですね(笑)
また楽しみが増えました。

おおお、ありがとうございます!!
って前回からまた間が開いてしまいましたが・・・・・

ぼちぼちやっていきますのでなにとぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。仕事が忙しく失礼いたしました。ようやくヨウグルトを作れる様になりました。

たぶんまだお休みだろうなーって思いつつ開いてみたらなんと再開。
 今までの写真と違い絵手紙風の絵入りで楽しめました。
 今後の展開を期待していまーす。

コメントを投稿