椿屋敷のお客様

« 紫蘇紫 | メイン | ボディガード »

2009年6月25日 (木)

鰹節削り器

Dvc00119 ご飯がまっかっかになるような紫蘇梅干と、削りたての鰹節、なにはなくともこの二つがあれば大丈夫なのです。どんなに食欲が無かろうが食べることができます。安上がりであります。

ふっる~い鰹節削り器を持っていて、あっちこっち木箱が欠けたりしてかなり手荒に使ってきたんだけれど、刃だけは研いであります。よく削れます。

まあいえば鉋を箱に乗っけた構造なんだけれど、よくできた仕組みだよな。昨今、鰹節とこの鰹節削り器が復権してるらしいけれど、当然だよ。

だってこれで削った鰹節、むちゃくちゃおいしいよ!!鰹節はいわばかつおの燻製じゃん。いい~~燻製の香りがしてさ。パックの削り節なんか鰹節と違います。

毎日ガコガコ言わせながら、鰹節を削ってます。

コメント

コメントを投稿