椿屋敷のお客様

« 降れば土砂降り | メイン | 鰹節削り器 »

2009年6月24日 (水)

紫蘇紫

Dvc00118  はあああ~、やっと塩漬けにしていた紫蘇を梅酢に漬けることができました。ふううう、これで一安心。何せ今年の紫蘇はとっ・・・・・・ってもお高いので、何が何でも無駄にはできないのです。なのに用事やダレが来ていて時間がかかってしまいました。

青紫だったもみ紫蘇が、梅酢に漬ける端からぱっと鮮やかな赤紫に変わっていきます。リトマス試験紙より鮮やかな赤紫!!

この瞬間が大好きなんだよね~~!

今年もまっかっかな色が梅につきますように。真っ白なご飯が乗せたとたんにまっかっかに染まるような梅が好きなんです。今年はたくさん漬けたからなあ。あとは土用の三日干しだ!!

コメント

うちにも2本梅の木が有りましたが植えてから5年ほどで枯れてしまいました。沢山実もつけていたのに残念です。梅酒も梅干もできなくなりました。

うううううん!それは残念でしたね~~!
また、植えられたらきっと何年か後にいい実をつけますよ。

コメントを投稿