椿屋敷のお客様

道具 Feed

2009年1月15日 (木)

好き好き湯たんぽ

Dvc00005 冬の寝床に湯たんぽは欠かせませんのですよ。

そういや最近湯たんぽがブームらしいですね。そらそうだわな。なんせ沸かしたお湯を入れて、パッキン付きのネジ蓋を閉めて、袋に入れて布団に忍ばせるだけ。

至極簡単。なおかつエコノミカルでエコロジカル、なおかつヘルシー。そうヘルシーなんだよな。電気毛布とかよりだんぜんヘルシーらしいです。寝はなの足が冷たいうちはお湯が熱くて、睡眠が深くなってきて足の温度が上がってきた頃には湯温が下がるという。合理的~~。

電気毛布のように機械的に熱を与え続ける保温具は、体温調節ができずかえって風邪をひいたりするらいいです。だよなあ。電気毛布って苦手。暑くなっても蹴りだすこともできないし。

よってもう10年ぐらい湯たんぽ派なのです。湯たんぽは壊れないしなァ。これたぶん一生使うだろうなァ。

2009年1月12日 (月)

ケータイ浦島太郎

090112 先日息絶えた携帯電話は、6年10ヶ月前に買ったものでした。当時すでに2シーズン型落ちで11000ぐらい貯まったポイントで手に入れたのです。

携帯はどうしてもいるので今日泣く泣くヤマダ電機に買いに行きました。

うおおおおお!

もう、カンペキ浦島太郎。なんで携帯本体がこんなに高いの?いや、本体を高くして通話料金を値下げしたっちゅうのは知ってたよ。でもたっけ~~!!以前は0円携帯ってあったのに。しかもアダプターとかマイクロSDカードとか全部別売り。いや、いいんだけどね。次から次へと交換するより長く大事に使ったほうがいいもん。でもポイント使っても予算オーバーしちゃったけど。

しかし性能がむちゃくちゃいい!!特にカメラ!なんなのなんなのこの性能のよさ!前の携帯ですらほとんど動画を使わず、使いこなせてないのに、まずすべての機能は使えんな。自分の使いたい機能を選べるといいのに

大枚¥11000を出してしまった。くそおお、今度の携帯は10年つこたる。

そして前の携帯が、まったく電源も入らなくなったので、電話帳のデータを移せないの。あああああ、また一から入力かよー、めんどくせええ。「これからはマメにパソコンでバックアップしよう」と心に誓うわたくし。

わたくしの携帯ナンバーとメアド知ってる人、自分のナンバーとメアド送ってください。よろしくお願いします~!!

2009年1月 9日 (金)

携帯死す

とうとう携帯電話がうんともすんとも言わなくなりました。液晶画面は真っ暗なままです。もう4年以上使っていましたし、ヤギのおしっこがかかったり、モモの散歩の途中で雨に降られたり、過酷な使い方をしていましたので仕方ありません。

でも困ったな。写真はすべて携帯で撮っていたのです。もっとも最近の携帯のカメラは接写レンズもついていて高性能なので「早く換えたいものだ」と思ってもおりました。その心が携帯にも伝わり、力尽きたのかも。すまぬ。成仏してくれ。

そしてさらに問題なのが、朝の目覚まし。携帯を目覚ましに使っておりましたです。明日の目覚ましどうしよう。

泥縄ですがパソコンを目覚ましに使おうと、目覚ましのフリーソフトをダウンロード中です。うまくできるのか?早く寝たいのだけど。

2008年11月24日 (月)

アルミのお弁当箱

Nec_0012_2 母方の祖父が使っていたアルミのお弁当箱です。間違いなく半世紀は経っているという代物です。持つよねえ、こういう単純な構造の道具って。

今まで漆塗りのヤツとかプラスティックの三段重とか、いろいろ使ってきたけれど結局一番長く使っています。まあね、象でも乗らないかぎりは壊れないもんな。

これに一割麦飯を八分目詰めて、自分で付けた真っ赤な梅干を乗っけて、白菜の漬物、うちの鶏の卵焼き。鮭があったら少し焼き、煮物があったら汁切って詰める。

これまた粗末だけど飽きが来ない永遠の定番弁当。ご飯に梅干やらなにやらの味が少しづつ染みてるのがまたおししいんだわ。

2008年10月20日 (月)

インク補充

Nec_0031 プリンタのインク、フォトマゼンタとブラックが切れたので買ってきて補充しました。

吉野の文具店しんぷくで二割引だったのですが・・・・・・印刷インクって高いわ~~~。でも「補充しないとプリンタが故障します」とかでてきて、しかもまったく動く気なし。しょうがない。

わけあってヤギのイラストをいろいろ描かなくちゃなのです。撮り貯めたデジタル写真を印刷して参考にしたいので、大慌てで買いに行った次第。

どれぐらいもつのかな。なんにせよ無駄遣いはせんでおこう。

2008年10月 3日 (金)

おニューの草刈機

Nec_0004 新しい草刈機を購入いたしました。前のが壊れちゃってエンジンがかからなくなってしまったのです。

ホームセンター・ニシムタで¥15,800なり。いい買い物でありました。今の草刈機はたいへん性能が良くなっております。

なんといっても軽い!もちろんエンジンも刃の直径も一番小さいヤツを買ったんだけれど、それにしても軽い。一時間以上かけていても肩や腰に負担が来ない。これはすごいことだぞ。

にもかかわらずパワフル!高速で刃が回転して、草をなぎ倒していきます。気持ちいい~~~!!!

しかもエンジンのかかりがいい。簡単にかかる。そしてキャブレターがつまらないようにちゃんと混合ガソリンを押だす小さなポンプがついているという優れもの。もーーううれくってうれしくって、とにかくそこらじゅうの草を刈りまくりました。

はっと気がつけば燃料タンクの蓋がどこかに吹っ飛んでいて、真っ青になるというハプニングもありましたが(買ったばっかの草刈機の部品がなくなるとゲンが悪すぎ)、落ち着いて冷静に探したところ、ちゃんと一番最後らへんの草の上に落ちてました。よかったよかった!

これから、しばらく草刈機かけまくりの日々が続きます。

2008年7月29日 (火)

バッテリー充電

Nec_0010 ヤギ運動場の電気柵は、車のバッテリーで電気を流しています。触るとビリッと来るよ。ヤギさんたちに効き目抜群!

でも、バッテリーの電力が弱ると効き目が落ちちゃうので、定期的に充電します。なにごともこういう地道なメンテナンスが大事だよなあ。

でもうちの充電器は、とっても小さいの。なんか船のエンジンかなんかの充電用で、充電完了まで8時間もかかっちゃうの。

ま、いいか。一晩かければ充電できるんだし。

んで、今納屋のコンセントに繋いで充電してるの。夜目に充電中のランプが光っております。

2008年7月25日 (金)

モモブラシ

Nec_0006 モモ(紀州犬雑種・7歳・♀)は、犬であるからして全身毛だらけで、夏毛と冬毛が生えかわります。ダブルコートでないのが救いですが、それでも毛替わりの季節にはかなりの抜け毛が出ます。

まあ、そうでなくとも全身マッサージのためにブラッシングをするわけです。本人(犬)はどうも「余計なお世話だわ!」と思っている節多々見られますが。

特に梅雨時から今にかけてもまだ、冬毛がかなり残っております。首筋のところとか太股のところとか塊があるので、そこのところ重点的にかけて。かなり気持ちいい様子なのですがねえ。

でも、ブラシを見ると逃げるの。なんでかねえ。ブラシは噛み付いたりしないのにねえ。わかってるはずなのにねえ。

あたしが使ってるブラシよりお高いんだよ。

2008年7月14日 (月)

¥2,980のプリンタ

Nec_0031 中古パソコン市場メディエーターで、¥2,980のプリンタを買いました。まだ新しいCANONのBJF900ってやつです。ものすごく綺麗に印刷できます。

それにしても安いよなあ!

なんといってもインクジェットプリンタで複合機でない、ってことでこんなに安くなってしまうんですと。いやいやありがたいですけどね。だってご家庭でコピーなんか使わないもん。印刷の機能さえあったら十分だもん。別にレーザープリンタでなくとも、これだけ鮮明に刷れればこれまた十分だし。

うん、ほんとうにありがたいや!

んで、10年以上使っていたEPSONの670CはMeを使っている父の元へ行きました。Meだと新しい型のプリンタが繋げないんです。でもあれならまだまだ使えるんです。しぶとい。

2008年6月 5日 (木)

銀行印:

Nec_0027 これまたまったくもって何をいまさらなんですが、今まで銀行印というものを持ってなったんです。

判子は20歳ぐらいのときに母からもらったお古のツゲ認印をずっと使ってました。銀行印のみならずさまざまな契約書はすべてこの判子。なんか最近この判子の外丸が切れてきてしまって。

「外の丸が切れた判子はよくない。切れたところからお金が逃げる。」と聞き、「これはいかん!」と。

最近「お金を貯めるぞ!」と決心いたしまして、そうなると「やっぱまず銀行印からじゃな」と判子屋で本ツゲの銀行印を作ってもらいました。

「隷書が好きなんで隷書にしてください」と言ったら判子屋に怒られました。銀行印みたいに他人に真似されたら困る印鑑はテン(漢字がでてこん)書なんですって。ほんとに世の中知らないことばかり。

「わかりましたテン書にしてください。」とお願いして、できました。生まれてはじめての銀行印。¥4000のところ負けてもらって¥3500なり。

さあこれで新しい通帳を作って貯めるぞお、お金。

「その¥3500から貯金せえや!」とは言いっこなしよ。