椿屋敷のお客様

« カティンの森 | メイン | 人殺しか英雄か »

2010年4月15日 (木)

百年に一度の冷え込み

100415 明日の朝は霜注意報だとよ。おいおいおいおい~~!!四月の中旬なのに~~~~!!

今日の最高気温は9℃。鹿児島地方の四月の気温としては百年ぶりらしい。なんちゅうこったい。とにかく寒いのが苦手なわたくしとしては、もう、とにかく耐えるしかない日でしたよ。

今年の春は寒暖の差が激しいなあ~~。体調を整えづらいよ。しかも冷たい雨が降り続いているので外に出るのに必ず上下雨合羽を着用。脚を濡らすとてきめん風邪をひくので、合羽はとても重要な衣類です。こないだ新調したばかりだし。

真冬並みのそぼ降る冷たい雨の中、庭と畑を回ってみました。こんなに寒いのにいろんな木や草が着実に芽を出し花をつけてます。

東側に何年も前に植えた豊の香イチゴ。ずっと忘れててろくな手入れもせず肥料もやってないのに、けなげにランナーを伸ばして花をつけてるのを見つけました。こりゃあ実がなるな。

とってもうれしくなってきました。

コメント

こちらは13日暴風雪警報が出てその日の夕方吹雪いてました。積もるほどではありませんでしたがこの時期びっくりです。
こちらも時々10度を超えますが9度とは暖かいですね。

暖かいのですね・・・・・・・・
やはり鹿児島以北には住めませんです。

コメントを投稿