椿屋敷のお客様

ニュース・政治経済 Feed

2010年2月10日 (水)

トヨタの車にゃ縁がない

10021_2 今の車で4台目ですが、トヨタの車に乗ったことがありません。

スズキのアルト→アルト→ダイハツのミラ→スバルのヴィヴィオで現在に至ります。

別に「トヨタじゃ嫌」とか言ってるわけじゃないんですが、「中古で10万以内で軽で燃費が良くて故障が少ない」というシビアー(笑)な条件にこだわり続けていたらこうなっていたんです。

今のヴィヴィオはとても相性がよいのですが、今年11月が車検、もう走行距離16万キロが近いしどうしようか?と思ってます。まあ、このまま調子がよければ買い換えることはしないです。もったいないもん。

買い換えるにしても、次はスズキの軽トラです。憧れの車キャリイです。それからはたぶんずっと軽トラにするでしょう。つまりこれからもトヨタに乗ることはありえない。縁がございませんのですな。

巷じゃ「トヨタの新型プリウスリコール問題」で盛り上がってるようですが、全く関係ござんせん。「エコカー減税」てどこの国の話?ですわ。あれも変な施策でございましたな。「地デジ対応TV」と「エコカー」は「国家が見栄も外聞もなく大メーカーの保護に走った」としか思えません。貧乏人のヒガミでしょうかな。

「プリウスのブレーキが変」と聞いて「ほうら、みやがれ」などとほくそ笑んでおりやした。ヒガミですわな。

「全米でトヨタ車の排斥運動」の噂を聞いて「なんで日本国内じゃその話がでんの?マスコミが情報コントロールしとんのちゃう?大スポンサー様様じゃろうから。」などと邪推しておりましたが、あながち邪推でもございませんでしたな。あ、結局「トヨタじゃ嫌」と言うちょりますな。

ま、わたくしスズキ贔屓ですので。

2010年2月 8日 (月)

春がくる

Dvc00312 梅の花は満開で、木の下を通るととてもいい香りがします。

今日はとても暖かくて、4月上旬の最高気温。あっという間に風邪も治りそう。ちゅうか、早くこの喉のイガイガが取れてくれ。外でしなきゃならないことがいっぱいあるのに。

お外に出れないので、いつもはあまり見ないTVのニュースを見ています。

朝青龍の次は「小沢辞めろ」の大合唱。

これまた、なんで辞めなきゃならんのか、さっぱりわかりません。起訴すらされてないじゃん!!

なにかい?検察に事情を聞かれたら辞めなきゃならんのですかい?検察に目をつけられたらそれだけでOUTですかい?

こわーーーーー!!

なんかさ、厚生労働省の女局長さんが「偽福祉団体のために便宜を図った疑い」をかけられて検察に引っ張られたけど、その疑いそのものが大嘘だったらしいじゃん!!!冤罪もいいところ。

なんだそりゃ----?!おまいら特高かよ東京地検。

そーーんな「目立つ人を見たら泥棒と思う」検察が垂れ流す情報を鵜呑みにして、ぎゃあぎゃあ騒ぎ立てるTVって、ほーーんとしょうもねえ。

広告費をネットに全部取られて、TV局経営が風前の灯なのも、むべなるかな、でございますよ。

2010年1月23日 (土)

鶴のマークにゃ縁がない

Dvc00303 はっと気がつけば、もう十年以上飛行機に乗っていません。新幹線にも乗っていません。高速道路は鹿児島県内だけ1,2回。

もともと飛行機嫌いだしなァ。ちゅうか御巣鷹山の日航機事故報道をリアルタイムで見て、乗る気になるかァ?あれからどうしても飛行機に乗らなくちゃのときも、「ANAにしてください。」と指定してきました。「飛行機事故の確率なんて自動車事故より低いのに。」と呆れられ笑われても。ほっといてくれ。

あの金属の塊が「空を飛ぶ」ちゅうのが生理的に理解できんところにもって、御巣鷹山事故以来噴出した「日航親方日の丸体質の情報。」「沈まぬ太陽」も読みました。恐ろしかです。

鹿児島の地べたにへばりついて、鶏みたいに生きていきます。鶴みたいに「シベリアから日本、日本からシベリア」と渡りをする人生に、憧れたときもありましたが、あたしには向きません。

「日航のマークが鶴なのは、象徴的であるよなあ。」

・・・・・・・・・と、ここまで書いて気がつきました。「もはや、鶴のマークの飛行機はこの世のどこにも飛んでいない。すべての日航の飛行機はJALマークである。」

ガーーーーーン!!

それほど飛行機から遠ざかっています。だから「日航の株価が¥4」とかいうニュースを聞いても「ふーーーん。」「解体すべきものは、とっとと解体すれば。」です。

2009年11月 7日 (土)

毒々しい血の話

Dvc00261 もひとつついでに法の話を。

こないだ遺言状を作ったときに元検事の公証人に聞いた話です。

聞いてみたんですね。

「たとえば、たとえばの話ですが、子供が相続するはずの財産を親が使いこんじゃったら、その罰はどうなるんですか?」

「もちろん犯罪です。」

「そりゃそうですよね!!・・・・・・・・なら安心」

「犯罪ですが、家族の間での犯罪は罰則がありません」

「はあ!?罰が無い?・・・・・・・・・犯罪なんでしょ!?」

「犯罪ですが、家族間のことに法は関与しないのが原則なのです。」

・・・・・・・・なんだそりゃあ!!どんなにろくでなしの父親でも、ひとでなしの母親でも、血がつながってるってだけで、子供のお金使い込んでも罪にならんのかよ!!もちろんその逆もありってことね。

なんだよ、この「血筋至上主義」。いまやこれほど家族間の犯罪が普通になってきてるのに、まだ法の上では「親兄弟の関係とは、美しくも至上のもの」ってことになってるわけか。いつの時代の話よ。

ちゅうか「家族」「血族」というものがそれほど美しく無条件に信用できるモノだった時代が、いつどこにあったんだ!?

立会人を頼んだ友人は、ろくでなしの元亭主とやっと別れる事ができ、五人の子供を女手一つで苦労して育てている人だ。その彼女が「・・・・・・・なんだか、血のつながりの一番毒々しいところ、それを後生大事にしてるのね・・・・・そのくせ親を殺せば『尊属殺人』なんて罪を重くするくせに」と、吐き捨てるようにつぶやいた。

ほんとうに。毒々しい。なんだそれ。そんな法律早く変えろ。

2009年11月 6日 (金)

十万円以下の罰金

Dvc00260 ここではっきり公表できないんだけれど、ごく近い人が裁判員のくじに当たってます。まったく籤運がいいんだか悪いんだか。

んで、鹿児島地方裁判所から分厚い封筒が書留で来て、「12月○日(ウイークデーである)、午後一時半、裁判所の裁判員準備室(とか言うような名前だった。うろ覚え)に来なさい。受付は30分前からやっているから早めに来るべし。なおこれは裁判員に選ばれる前の準備であって、これに来たから即、裁判員になるというわけではない。しかしこれに来なかったら10万円以下の罰金を科すぞよ。」とかいう内容のお手紙と、「刑事裁判とは」というような分厚くてびっしり文字だらけのマニュアルが入ってました。「読んでおけ」とよ。

だいたい、普通に働く堅気の大人がそうそう平日の一時半に裁判所にいけるかァ?「庶民感覚」とか言って、こっからまったく「庶民」じゃないだろ。保険の契約書みたいな細かい文字でびっしり書かれた(老眼の人は目が回るだろ)マニュアル、受験勉強じゃあるまいし、なんでこんなもの読まんないかんのじゃ?!

もう何度も書いてるけれど、いったい、どこの、誰が、裁判員制度なんてこんな事決めた?!

あたしはまったく納得してないぞ!!

2009年9月 1日 (火)

こないでインフルエンザ

Dvc00170ほんのこの間(今年の春だよ)「メキシコで新型インフルエンザ発生、死者多数!!」と聞いたばかりなのに、もう鹿児島でも使者がでているよ(ご冥福をお祈りいたします)。

疫病ってのあ、どんだけ用心してても、人間として社会生活を営んでいる限り、どこから感染するかわかんねえもん。ましてや今日から新学期、もっとも感染の温床となる学校が日本全国で再開されとるわけだ。季節も秋から冬へと向かうのに学校なんか半年ぐらいいっせいに休校にしちゃえばいいのに。無責任なこと言うけどさ。

お友達に小学校6年を頭に5人の子を持つシングルマザーがいて、「ああーーーー!!学校。いやだァ学校!!」「とにかくうつんないで帰ってきてってそれだけよ。」と頭をかきむしっていました。

それにしても、あのものものしい「水際対策」とやらはなんだったの?そのくせ「ワクチン足りない」とかいってるし。わけわかんね。

2009年8月31日 (月)

落日

Dvc00173 今日、農協に麦ぬかを買いに行ったら、いつも積み込んでくれるおじさんが「選挙!」と話しかけてきました。

「・・・・・・・お手並み拝見じゃっどね。」

どうやら筋金入りの自民党支持派らしいです。んでもってわたくしが自民党支持と判断して話しかけてくださったと。民主党のお手並みを拝見する立場の仲間であると。

うううううむ。笑ってごまかしましたが、違うんだけれどなァ。

ちゅうか、わたくし世の中は政治では動かん、と思っておりますので。経済、もっとぶっちゃけていうならば食料とエネルギー。これこそがすべてでしょう。

人は変わる。思想も常識も法も、変わる。

そんな不確定なものにいちいち動揺してたまるかよ。

2009年8月 9日 (日)

純粋原理主義者の恐怖

090809 「純粋」とか「ピュア」とか好きなやつは大嫌いだ。ちゅうか、怖い。

昔知人で「食品添加物は物質としてピュアなの。」とクソ真面目に言うやつがおりました。「だからなんだ?」です。「ピュアなら体に害が無い」とでも?

だいたい純度が高い物質ほどやばいことが多いじゃん。酸素にしたって純粋酸素は毒なんだぞーーー!!

人間、特に女に、「純粋」とか「ピュア」とか「清楚」とか求める風潮は、無くなることがないなあ。だからさあ、純度が高いほど毒の確率が高いんだってば!!

というところで酒井法子。

あたしゃ、TVをほとんど見てないので酒井法子もよく知りません。でも、今回ネットで初めて写真みて見るからに「アバズレ」って思いました。「清純派」とやらだったそうですが。

あ、誤解なさらないように。わたくし「アバズレ」が嫌いではありません。嫌いなのはTVとプロダクションとタレントの戦略にまんまと乗っかって「清純派」とやらをもてはやす、「純粋原理主義者」とでもいう連中です。

「清純だと思っていたのに。裏切られた。」などと、お前何様じゃ何被害者意識もっとんじゃ、みたいなご発言をする馬鹿どもや、「のりピーの替わりに僕を罰して」などと、警視庁に電話かけまくるような大馬鹿どもが嫌いなの。その思い込みが醜悪で怖いの。

2009年8月 7日 (金)

ドラッグだらけ

090807 どうなってんの?ネット上でどこもかしこもドラッグの話だらけ。TVをほとんど見ないので酒井法子も押尾学も知らないんす。何に出てた人?

それにしても、なんでドラッグやるかねえ?アルコールもタバコも、もちろんマリファナもヘロインもスピードもエクスタシーも、まったく嗜まないのでわかりません。(依存してるとしたらチョコレートか?それも3日に1ぺんぐらいだしなあ)

世の中、もっと劇的に楽しいことも気持ちいいことも、あると思うけどねえ。

ちょっと前のエントリーにも書いたけれど、大麻にしろケシにしろ、歴史の長い植物なのに、しょうもない使いかたされるせいで栽培禁止。そっちのほうがあたしゃくやしいよ。

2009年4月30日 (木)

鳥じゃなく豚

Dvc00054 「豚インフルエンザ」ですってよ。んでもって北米大陸。

とおっても意地悪な見方をしちゃうけど、たぶんアメリカ・カナダもヨーロッパも「パンデミックが起きるとしたらうちら近辺ではなく、文明も文化も公衆衛生も遅れてる東南アジアからだろう。なにせあそこは野蛮にも、人も鶏も豚もごたまぜに生活しているのだから。」な~んて考えてたんじゃないの~?「鳥」インフルエンザ「鳥」インフルエンザってうるさかったじゃん。

ま~さか自分とこの近所が感染源の大元になるなんて夢にも思ってなかったんじゃない?

ハリケーン「カトリーナ」ん時も思ったんだけれどさ、地球環境とかぜーんぶぶっ飛ばしてグローバリズムと利潤と戦争だけを追求してきたツケを、これから払う羽目になるんじゃないの?アメリカは。メキシコ湾の海水温が異常に高い原因はアメリカの高エネルギー消費で、大型ハリケーンの多発も、ひょっとしたら今回のインフルエンザの発生も、そっからきてるんじゃないの?