椿屋敷のお客様

ニュース・政治経済 Feed

2009年4月12日 (日)

税務署からのおはがき

Dvc00107 来たよ来たよ来たよ、ついに来たよ税務署からのおはがき。還付金振込み通知書が来ましたですよ。

待っておったのですじゃ。メロン(白黒雑種猫・約1歳・♂)の医療費で出費がかさんだ昨今、これほどありがたいお知らせはございませなんだ。ありがたやありがたや・・・・・・・・って、もともと自分が払いすぎてたぶんじゃん。取り戻して当然じゃん。もっと早く返せやあ~~~・・・・・

という心の叫びはこっちに置いといて。あの申告でよかったんだな。それが心配だったんだ。んでもって国税庁の不親切なところは、問い合わせの仕方が大変にわかりにくいところですわ。ちゅうか、何度も問い合わせしようとして挫折し、結局問い合わせしとらんわ。あんなご大層に「お問い合わせ番号を保存、もしくは印刷等しとけ」とか書いてあるくせになァ。もっと簡単に問い合わせできるようにしとけ。

2009年3月17日 (火)

おのれ!国税庁

Dvc00080_2 というわけで、「最大¥5000の控除」という餌に釣られてe-taxにとりかかったわたくしめは、パソコンの前に座る前からぐったり疲れきってしまったのでした。しかしここまで投資して、かけた労力を考えると、何が何でも今年はパソコンから確定申告しなければ腹の虫が収まりません。

んで、やりましたよ。

論から言います。「むちゃくちゃたいへんだった。国税庁のフォーマット、わかりにくし!!」

もう、使いづらいの何の。「全角カタカナで名前を」「住所、上段は〇行、下段は△行」とか、いったい何これ?クリックしたらとんでもないところに飛ばされるし。もう、全ページその調子で突っ込みどころ満載。

そりゃ、あたしゃパソコンのこと良く知りませんよ。でも、全国の納税者が使うフォーマット、もう少しましにならんかったんかい?

2009年3月16日 (月)

おいおい!国税庁

Dvc00079 確定申告しましたかァ?今日が締め切りでしたね。

わたくし、そらもう大変な大騒ぎでしたよ。

3月に入ってからE-taxにしようと思いつくのもどうか、ではあるんですけどね。それにしても。

とにかく「住基カード」とやらを作ったんですが、そっからがまたたいへんなんす。このカードを読み取るための「ICカードリーダー」とやらを購入しなければならんのです。

「まあ、ヤマダ電機にいったらたいがいあるじゃろ。」とこれが甘かった。

無いの!3月に入ったら売り切れて無いんですとさ!

「そそそそ、そんなァ!確定申告の締切日まで(今日だ)には入るんでしょ?ね?ね?ね?」

「入りません。メーカー側の在庫も底をついてるんで・・・・・・・・・」

ぐわあああああん!!!

「他の電気屋も似たようなもんですよ。とにかく一軒一軒あたってみるしかないですね」

どひいいいいいいい!!!

泡を食ってヤマダ電機から飛び出し、とにかく脳内マップで鹿児島市内の電気屋とPCショップを検索。えっとお~~~、永吉町のヤマダ電機から効率よく回るには・・・・・・・・・・

次に中洲通りのアプライド。

「申し訳ありません、先週の金曜日に売り切れまして・・・・・・・・」

ぐわあああああああん!!!!!

どうしよう。どうしよう。闇雲に市内中を走り回ってもいたずらにガソリン代を使うだけだ。あと一軒だけ。松原町のPCデポット。ここに無かったら今年の確定申告は税務署に行ってやろう・・・・・・・

PCデポットには5,6個ありました・・・・・・・。「良かった・・・・・・・。」胸をなでおろすわたくし。

「¥2,450です。」・・・・・・って、ええええ??なんだそりゃあ?

住基カード¥1000+カードリーダー¥2470=¥3470ではないか!!走り回ったガソリン代と手間を考えると¥5000の控除じゃ足が出るワイ!まったく話にならんぞ~~!!

2009年3月14日 (土)

あのなあ国税庁

Dvc00078 確定申告やりましたかァ?

「E-Taxにしなさい。さすれば最大¥5000の控除を授けるであろう」という甘~い国税庁の宣伝文句に乗せられて、ついつい今年はEーtaxに手を出してしまったのであります。

それがそれがとお~~おおってもたいへんだったのでした。

「うちのパソコンから気軽にできる」それが売り文句のはずなのに、まず市役所にいかなくちゃならんのです。そして例の「住民基本台帳カード」とやらを作り、「電子証明書」をとらなくちゃならんの。

しょっぱなから。これがめんどくさい!

まず市役所でまたなくちゃならない。およそ3,40分。そして1回目は暗証番号、2回目は確認番号を入力するために呼び出されるの。んでもって、わけわからん装置にカードを差し込んだり、数字入力ボードやキーボードで番号打ち込み。

そして出来上がった電子証明書が入ったカードを受け取るのに¥1000!!!取られるのよ。もうここですでに¥1000。カード作るだけなのに~~。

おいおいおいおいおい~~~。

2009年3月 1日 (日)

ミツバチとアーモンド

Dvc00056  アメリカはカリホルニアでは馬鹿広い一面のアーモンドの森があって、もちろん人間がアーモンドの実を採るために植えたんだけれど、とにかく何k平方もアーモンド以外の植物が生えてないところがあるそうな。

んでもってアーモンドは写真みたいなラブリーな花を咲かせるんだけれど、この花の蜜を集めさせるためにミツバチもたくさん飼われてたそうな。アーモンドの蜜はおいしいしミツバチでアーモンドは受粉するし「一石二鳥で合理的じゃ」と人間はほくそ笑んでおったそうな。

そのアーモンドの森に異変が起きだしたのは最近のこと。

いつの間にかミツバチの群れが何万匹単位で姿を消していったのですと。

「オウマイガッ!!ミステリーじゃ!神隠しではないか!」人々は大騒ぎ。養蜂家はもちろん困るし、アーモンドは受粉しなくなって世界一の「キャリホルニア名産アーモンド」の生産にも陰りがでてきたので必死で原因を探ったのですと。

原因は。「栄養の偏りで群れごと死に絶えたから」だったのですと。

なんてこったい!!!

どこまでもどこまでもアーモンドの木しか生えてない。少なくともミツバチの飛行範囲では、となると集めてくる蜜も花粉もアーモンドのみってこと。それはミツバチにとって人間が「毎日ピザだけを食べる」とか「コーンフレークだけを食べる」とかと一緒で、生活習慣病になってしまうのですと!!

はんれまあ!!

ミツバチにとって「いい環境」とは、「人間の役に立つ立たない」は関係なく雑草も雑木も一緒くたにいろんな種類の植物が生えていて、それらの蜜と花粉を満遍なく採取できる環境、なのだそうじゃ。

何事も「それ一種類だけ、たくさんをやり過ぎ」ってのはよくない、ちゅうお話でございましたですよ。どっとはらい。

2009年1月20日 (火)

ほんのこて誰が決めたとよ?

Dvc00010 ごく近い人が、抽選に当たり裁判員の名簿に載りました。

この事自体「上司か夫(妻)か」にしか告げちゃいけないんだとさ。もちろん裁判にまつわる一切合財も口にしちゃダメ。守秘義務ってヤツよ。

何で善良な国民に仕事を無理やりサボらせた上こんなとんでもない義務を背負わすの?

今、江東区マンションでの女性殺害事件を裁判員制度を見越したテストケースとして審判してるんだけど、・・・・・・・・・・その内容を読んで背筋が寒くなりました。

自分が被害者家族なら仕方ないよ。家族なら何が何でも知りたいことや聞きたいことはあるだろうし言いたいこともあるだろう。でもただの他人が何の罰かぶって「性奴隷としようと思いました」とか「邪魔な存在なので殺そうと思いました」とかいう理解不能な歪んだ気持ち悪い告白を延々と聞かされ、果ては「どのようにして殺害、解体されたか」を微に入り細に入りスライドで見せられにゃならんのじゃ?トラウマになって一生悪夢見るわ。

しかも裁判員制度はこの手の「世の中を震撼させた残虐事件」しか扱わんのでしょうが。押して知るべし。あまりの重さに誰かにしゃべりたくても「守秘義務」だとよ。トーシロに耐えられるわけないじゃろうが。こんなのプロと当事者に任せろや。ほんっとうに勘弁してください。

・・・・・・・・・あのぅ~~~、あたしこの制度に最初っから反対してるんですけど、いったい日本国民の誰が賛成してたんですか?アンケートとかじゃ「国民の四割が参加辞退を考える」とかなってますけど、その人たち反対してたの?してたら何で四割も反対がいる法案が通ったの?

わッからん。

とにかく今からでも遅くないから止めてくれ。

2008年12月16日 (火)

帰りなんいざ

Nec_0003 帰去来の辞     陶淵明

「帰りなんいざ、

田園将にあれなんとす

なんぞ帰らざる。

すでに自ら心をもって形のしもべとなす、

なんぞ惆悵(ちゅうちょう)として独り悲しむや。

已往の諌むまじきを悟り、

来者の追うべきを知る。・・・・・」

(帰るぞ、帰るぞ、とっとと帰るぞ

くにの田畑が荒れそうなのに

なんで帰らんでおれるかよ。

本音よりプライドの奴隷を選んだのは自分だけど、

それを一人でくよくよ悲しんだってしょうがないじゃん。

すんだ事は、今更悔やんだって仕方ないって

これからの事は気合ひとつでどうにでもなるよ。・・・・・・)

はるか1700年の昔、中国は東晋の大詩人陶淵明もすでにこう詠っておる。

もうしょうもねえト○タとかキャ○ンとか大企業を信用すんの止めちゃえ。「帰りなんいざ」だよ。経団連のミタライだかトイレだかいうおっさん人を人とも思ってないじゃん。

とっとと田舎に帰るんだ!プライドなんかいっちゃがっもならん(一銭にもならん)。お父さんやお母さんのところに、そうじゃなかったら爺さんや婆さんの里に、朽ちかけた家の一軒や二軒あるでしょ?今ならまだ間に合う!山が畑が田んぼが取り返しがつかないほど荒れる前に、企業なんか捨てて帰れ!

大丈夫だ。みんなが田舎に帰れば人が増える、そこに経済が生まれる。

田舎なら少なくとも食いっぱぐれはない!ホームレスになるぐらいならあばら家でも田舎の家に住め!何とかなる!

帰ってこい!

2008年12月 8日 (月)

何でそんなの聞くの?

Nec_0027 千葉県東金市の女の子の死体遺棄事件、犯人がわかったとNHKのニュースでやってたんだけれど・・・・・・

何でわざわざ遺族の言葉を聞こうとするの?インターフォン越しであっても。

相手はかわいい盛りの一人娘を理不尽に奪われてまもない母親。何でほっといてやらないの?

何を言わせたいわけ?「犯人を殺してやりたい」とでも?それとも「娘はもう帰ってこない」とでも?それを言わせて遺族が救われるわけ?

「視聴者の知る権利に答えている」と?そんなの知りたがるやつは下衆だよ。

ひどいマスコミの暴力。

2008年11月22日 (土)

菊インフレ

Nec_0011 鹿児島の山の中で「寒い~寒い~」と炬燵に入っている毎日なんであります。まだ晩秋の、しかも所詮は南国鹿児島の事、まったく騒ぐほどの事はないのでしょうが、寒いものは寒い。鹿児島以北での生活などもはや考えられません。

(学生時代は京都にいましたが、あんな底冷えのする街でよく暮らしたもんだ。まだ若くて体力があったということですか。)

ああ、そういえば知り合いの花屋さんに聞いたのですが、今鹿児島の小菊、菊は葬儀屋さんがぜーんぶ買い占めてたいへんな品不足で高値になっておるのですと。先日の急激なる冷え込みで身罷られたご高齢の方の数が尋常でなく、必然的に営まれる多くの通夜・葬儀への対応のための企業努力をしておられるわけですな。

ううううむ。まさに「風が吹けば桶屋が儲かる」。世の中というのはまこと一筋縄ではいかぬ。

2008年9月30日 (火)

検索の不思議

Nec_0001万が一のときの用心のためにシナプスさんのアクセス解析を使っておるわけですが「なんでこんなとこから検索してくるの?」とか「どうしてこれがこんな上位に入ってるの?」ってのは多いです。

特に。

「メールアドレス売買ビジネスについての考察」http://sweetpea.synapse-blog.jp/tubakiyashiki/2007/03/post_a17d.htmlと、

携帯電話のメールアドレスを「売られたな!」って時がありまして、記事も怒り心頭に達しております。もちろんアドレス売買の勧めをしてるわけじゃなく売買するやつの事をくそみそに罵っているつもり。なのにおかげさまで「メールアドレス 売買」で検索すると上位に入ってます。なんで?

「兄貴と俺」http://sweetpea.synapse-blog.jp/tubakiyashiki/2005/09/post_3fec.html

わたくし男でもホモセクシャルでもなく、「さぶ」を愛読しておるわけでもなく、腐女子のボーイズラブモノにすら疎いのですが。そんでもってうちのオス猫たちを喩えにかなりおちょくっているのですが。「兄貴と俺」で検索するとこれまたおかげさまでトップだったりします。なんで?

結論としちゃ「『検索』ってのは便利なシステムなようでいて、肝心なことからはピントがずれていること多し」ってことですか。

心せねばならんのう。