椿屋敷のお客様

« 布団干し | メイン | 手あぶり »

2009年1月20日 (火)

ほんのこて誰が決めたとよ?

Dvc00010 ごく近い人が、抽選に当たり裁判員の名簿に載りました。

この事自体「上司か夫(妻)か」にしか告げちゃいけないんだとさ。もちろん裁判にまつわる一切合財も口にしちゃダメ。守秘義務ってヤツよ。

何で善良な国民に仕事を無理やりサボらせた上こんなとんでもない義務を背負わすの?

今、江東区マンションでの女性殺害事件を裁判員制度を見越したテストケースとして審判してるんだけど、・・・・・・・・・・その内容を読んで背筋が寒くなりました。

自分が被害者家族なら仕方ないよ。家族なら何が何でも知りたいことや聞きたいことはあるだろうし言いたいこともあるだろう。でもただの他人が何の罰かぶって「性奴隷としようと思いました」とか「邪魔な存在なので殺そうと思いました」とかいう理解不能な歪んだ気持ち悪い告白を延々と聞かされ、果ては「どのようにして殺害、解体されたか」を微に入り細に入りスライドで見せられにゃならんのじゃ?トラウマになって一生悪夢見るわ。

しかも裁判員制度はこの手の「世の中を震撼させた残虐事件」しか扱わんのでしょうが。押して知るべし。あまりの重さに誰かにしゃべりたくても「守秘義務」だとよ。トーシロに耐えられるわけないじゃろうが。こんなのプロと当事者に任せろや。ほんっとうに勘弁してください。

・・・・・・・・・あのぅ~~~、あたしこの制度に最初っから反対してるんですけど、いったい日本国民の誰が賛成してたんですか?アンケートとかじゃ「国民の四割が参加辞退を考える」とかなってますけど、その人たち反対してたの?してたら何で四割も反対がいる法案が通ったの?

わッからん。

とにかく今からでも遅くないから止めてくれ。

コメント

北九州の従弟が「北九州郵便局員殺人事件」で証人になってしまい、控訴審まで付き合わされたあげく、ストレスから大腸ポリープになったり、経営している会社の売り上げに影響したり散々な目に遭いました。
裁判員に当たってしまった人たちも同じようなことになりそうで、何とも気の毒過ぎます。

やっぱりねえ・・・・・・・。従弟さんは本当にお気の毒。裁判なんてシロウトには重すぎるよ。ほんとに誰が通したんじゃこんな法律。

コメントを投稿