椿屋敷のお客様

« おしっこ元通り | メイン | おいおい!国税庁 »

2009年3月14日 (土)

あのなあ国税庁

Dvc00078 確定申告やりましたかァ?

「E-Taxにしなさい。さすれば最大¥5000の控除を授けるであろう」という甘~い国税庁の宣伝文句に乗せられて、ついつい今年はEーtaxに手を出してしまったのであります。

それがそれがとお~~おおってもたいへんだったのでした。

「うちのパソコンから気軽にできる」それが売り文句のはずなのに、まず市役所にいかなくちゃならんのです。そして例の「住民基本台帳カード」とやらを作り、「電子証明書」をとらなくちゃならんの。

しょっぱなから。これがめんどくさい!

まず市役所でまたなくちゃならない。およそ3,40分。そして1回目は暗証番号、2回目は確認番号を入力するために呼び出されるの。んでもって、わけわからん装置にカードを差し込んだり、数字入力ボードやキーボードで番号打ち込み。

そして出来上がった電子証明書が入ったカードを受け取るのに¥1000!!!取られるのよ。もうここですでに¥1000。カード作るだけなのに~~。

おいおいおいおいおい~~~。

コメント

コメントを投稿