椿屋敷のお客様

« あのなあ国税庁 | メイン | おのれ!国税庁 »

2009年3月16日 (月)

おいおい!国税庁

Dvc00079 確定申告しましたかァ?今日が締め切りでしたね。

わたくし、そらもう大変な大騒ぎでしたよ。

3月に入ってからE-taxにしようと思いつくのもどうか、ではあるんですけどね。それにしても。

とにかく「住基カード」とやらを作ったんですが、そっからがまたたいへんなんす。このカードを読み取るための「ICカードリーダー」とやらを購入しなければならんのです。

「まあ、ヤマダ電機にいったらたいがいあるじゃろ。」とこれが甘かった。

無いの!3月に入ったら売り切れて無いんですとさ!

「そそそそ、そんなァ!確定申告の締切日まで(今日だ)には入るんでしょ?ね?ね?ね?」

「入りません。メーカー側の在庫も底をついてるんで・・・・・・・・・」

ぐわあああああん!!!

「他の電気屋も似たようなもんですよ。とにかく一軒一軒あたってみるしかないですね」

どひいいいいいいい!!!

泡を食ってヤマダ電機から飛び出し、とにかく脳内マップで鹿児島市内の電気屋とPCショップを検索。えっとお~~~、永吉町のヤマダ電機から効率よく回るには・・・・・・・・・・

次に中洲通りのアプライド。

「申し訳ありません、先週の金曜日に売り切れまして・・・・・・・・」

ぐわあああああああん!!!!!

どうしよう。どうしよう。闇雲に市内中を走り回ってもいたずらにガソリン代を使うだけだ。あと一軒だけ。松原町のPCデポット。ここに無かったら今年の確定申告は税務署に行ってやろう・・・・・・・

PCデポットには5,6個ありました・・・・・・・。「良かった・・・・・・・。」胸をなでおろすわたくし。

「¥2,450です。」・・・・・・って、ええええ??なんだそりゃあ?

住基カード¥1000+カードリーダー¥2470=¥3470ではないか!!走り回ったガソリン代と手間を考えると¥5000の控除じゃ足が出るワイ!まったく話にならんぞ~~!!

コメント

コメントを投稿