椿屋敷のお客様

« もう梅の花が咲いた | メイン | 雪で瓦が落ちた »

2010年1月23日 (土)

鶴のマークにゃ縁がない

Dvc00303 はっと気がつけば、もう十年以上飛行機に乗っていません。新幹線にも乗っていません。高速道路は鹿児島県内だけ1,2回。

もともと飛行機嫌いだしなァ。ちゅうか御巣鷹山の日航機事故報道をリアルタイムで見て、乗る気になるかァ?あれからどうしても飛行機に乗らなくちゃのときも、「ANAにしてください。」と指定してきました。「飛行機事故の確率なんて自動車事故より低いのに。」と呆れられ笑われても。ほっといてくれ。

あの金属の塊が「空を飛ぶ」ちゅうのが生理的に理解できんところにもって、御巣鷹山事故以来噴出した「日航親方日の丸体質の情報。」「沈まぬ太陽」も読みました。恐ろしかです。

鹿児島の地べたにへばりついて、鶏みたいに生きていきます。鶴みたいに「シベリアから日本、日本からシベリア」と渡りをする人生に、憧れたときもありましたが、あたしには向きません。

「日航のマークが鶴なのは、象徴的であるよなあ。」

・・・・・・・・・と、ここまで書いて気がつきました。「もはや、鶴のマークの飛行機はこの世のどこにも飛んでいない。すべての日航の飛行機はJALマークである。」

ガーーーーーン!!

それほど飛行機から遠ざかっています。だから「日航の株価が¥4」とかいうニュースを聞いても「ふーーーん。」「解体すべきものは、とっとと解体すれば。」です。

コメント

いつも楽しく拝見させて頂いております。

私はこの前まで某北国に居ましたが、本社の東京へ出向く際には、
ANAかAirDoを使っておりました。

JALはメンテナンスを外国に外注してるとかで、
安全面のトラブルは絶えなかったようです。

車事故を起こすか、癌を発症する方が確率は高いのでしょうが、
飛行機事故の場合即アウトですから、避ける気持ちは理解出来ますよ!

いらっしゃいませ。
今後ともなにとぞよろしく願いいたします。

そうそう、「メンテナンス外注」。魂を他人に預けてるようなもんですよね。
「自分が乗った飛行機が落ちる」とわかったあとの時間がタマランだろうな、と思って。いやだあ。できれば一生乗りたくないよ。

コメントを投稿