椿屋敷のお客様

« 暖かい雨 | メイン | おうちご飯はおいしいよ »

2010年2月10日 (水)

トヨタの車にゃ縁がない

10021_2 今の車で4台目ですが、トヨタの車に乗ったことがありません。

スズキのアルト→アルト→ダイハツのミラ→スバルのヴィヴィオで現在に至ります。

別に「トヨタじゃ嫌」とか言ってるわけじゃないんですが、「中古で10万以内で軽で燃費が良くて故障が少ない」というシビアー(笑)な条件にこだわり続けていたらこうなっていたんです。

今のヴィヴィオはとても相性がよいのですが、今年11月が車検、もう走行距離16万キロが近いしどうしようか?と思ってます。まあ、このまま調子がよければ買い換えることはしないです。もったいないもん。

買い換えるにしても、次はスズキの軽トラです。憧れの車キャリイです。それからはたぶんずっと軽トラにするでしょう。つまりこれからもトヨタに乗ることはありえない。縁がございませんのですな。

巷じゃ「トヨタの新型プリウスリコール問題」で盛り上がってるようですが、全く関係ござんせん。「エコカー減税」てどこの国の話?ですわ。あれも変な施策でございましたな。「地デジ対応TV」と「エコカー」は「国家が見栄も外聞もなく大メーカーの保護に走った」としか思えません。貧乏人のヒガミでしょうかな。

「プリウスのブレーキが変」と聞いて「ほうら、みやがれ」などとほくそ笑んでおりやした。ヒガミですわな。

「全米でトヨタ車の排斥運動」の噂を聞いて「なんで日本国内じゃその話がでんの?マスコミが情報コントロールしとんのちゃう?大スポンサー様様じゃろうから。」などと邪推しておりましたが、あながち邪推でもございませんでしたな。あ、結局「トヨタじゃ嫌」と言うちょりますな。

ま、わたくしスズキ贔屓ですので。

コメント

コメントを投稿