椿屋敷のお客様

« 垂水 | メイン | 非都民 »

2011年3月26日 (土)

お前ら正気か?

2_2  わたしは戦争を知らない。

だから歴史で習う「大本営発表」とか、「うそだろーーー?一国の政府が、メディアが、そんなばかげた大嘘つくはずないだろーーーー?」と心の底で思ってました。「だいたい国民が信じらんじゃろ?そんな嘘ぬけぬけとつくかーーーー?」と。

ガダルカナル、インパール、ノモンハン、ラバウル、サイパン・・・・・・有為なる若い衆が無駄に飢え死にし、病に倒れ、玉砕した第二次世界大戦の戦記を読むたびに「嘘だろー?何でこんなおバカな作戦をーーーー?軍のエリートが立てたんちゃうん?」と思ってました。

ほんとにあるのね。そういうこと。

「大丈夫、大丈夫、大丈夫ですから。偉いT大の学者さんも言ってます」と、次から次へと御用学者を呼び出しては喋らせる某国営放送を見てて、「これが『大本営発表』か!!」と得心いたしましたですよ。

と思ってたら尊敬する内田樹先生もこうおっしゃってます。http://blog.tatsuru.com/

まったくおっしゃるとおり!!

今、東京都から子供連れのお母さんたちがどんどん西へ逃げ出してるけれど、当然。一刻も早く逃げるべき。毒気を子供に浴びせてはならない。毒水を子供に飲ませてはならない。

だいたい、フランスもアメリカもIAEAも、みんなが口を揃えて最初から「『レベル6』だ」と言ってるのを、「あくまで『レベル4』だ」と言い張っておいて、二週間もたってから今更「やっぱり『レベル6』相当」などと寝ぼけたことを言っている連中の、何を信用するのですか?

じゃばじゃば海水をかけまくらせてておいて、今更「真水でないと腐食する」とか言い出して米軍から真水を引っ張ってきている連中の、何を?

「放射性物質はそのうち海に流れますから安心です。わたしたちの生活圏には影響ありません。」と言う連中の何を?

ま、これで原発はこの国から無くなるな。国内の原発原理主義者がどんだけ言い張ったって、一衣帯水のアメリカが中国が韓国が、地球上に同居するすべての国が、地震国日本が原発を持つことを許すはずがない。

東京の一極集中も無くなるな。都知事選の立候補メンバーを見ても、みんな「まっきった(鹿児島弁です。意味はご想像におまかせ)」人ばかり。

「お前ら正気か?」

少なくともわたしはそう思っています。

コメント

私も同意見です。本当に指導者がいない国です。残念です。
個人で被災者の方に何が出来るか色々働き掛けています。

明治維新からこっち、指導者はいません。いざ、「危ない、逃げろ」となったときパニックを起こすよりは、動けるうちに逃げたほうがいいと思います。

内田樹先生の文章から引用。
>小学生にもわかる「リスクヘッジ」を誰も実行しようとしないのは、一極集中したほうが「効率的だ」と思っているからである。
>もちろん「金儲け」にとっての効率である。

 金融業界の末席を汚している身としては、リスクヘッジは常識中の常識なので、オール電化というライフラインの「一極集中」は非常に危険だと直感してました。
ゆえに、東京電力の宣伝に乗せられ、このたびの計画停電で本当に何もできなくなっている人たちの思慮の無さと、融通力の弱さが哀れです。
 そうそう、原発って、一度発電を始めると安定発電できる半面、減らすこともできないのですってね。だから「安定的」に「消費」し続けてもらうために『オール電化』なんてことを喧伝し始めたのだそうな。で、使用量が増えればまた原発増設・・・ってやっぱり「金儲け」かー!!

オール電化・・・・・って、危険ですよね~~!!
なんか、胡散臭いなあ、と思っていたけれど、やっぱりあかんですね。
オール電化のおうちは、本当に困るだろうなあ、この事態。気の毒だけれど。

コメントを投稿