椿屋敷のお客様

« お前ら正気か? | メイン | 枝垂桜 »

2011年3月29日 (火)

非都民

Dvc00122 わたしは東京都民ではありません。日本の南西の端、鹿児島の住民です。

そこから見て思うこと。

なんですか?東京都民1000万はみんなして「チキンレース」でもやっているんですか?「逃げたら非国民ならぬ非都民。だから村八分。帰ってきても仲間に入れない。」と暗黙の了解しあってるとか。「誰かがヤマトでイスカンダルから(放射能除去装置)コスモクリーナーの設計図を持って帰ってきてくれる。」と思ってるとか。

政府や国営放送や御用学者が「大丈夫、大丈夫、冷静に、冷静に」と上から目線で言い続けるのはわかるけど(彼らは既得権が命だろうから)、普通の都民の皆さんが「人を不安にさせるような言動をするな。」「人心を乱すな」的なことをおっしゃって、目や耳を閉ざすような真似をなさっているのは理解できません。こういうことを言えばそういう方々が「お前は非都民だ!!」的な攻撃をなさいますが、え~え、そうです。わたしは都民ではありません。

(福島第一原発の基本についてはここがわかりやすいと思いますがhttp://www.youtube.com/watch?v=etcASxPNzeU今朝でまだ16万ぐらいしか閲覧がないのが不思議。)

とうとう福島第一原発の敷地内からプルトニウムが検出されました。3号機がプルサーマルやってたのは某国営放送は絶対口にしませんでしたが、現にプルトニウムがでてきちゃあね。この期に及んで「普通の土壌に含まれている程度だ」みたいな事言ってますが、まだ言うか?

(もう「うちは日本の端だから」とか言っていられなくなってきそう。狭い日本の全土が汚染されかねない。)

現場で命がけの作業をしておられる方々には言葉の表しようもない感謝。でも、そんな神風特攻隊的なミッションだけではどうしようもなくなってきている。

「チェルノブイリとは違う」と、いいわけじみた戯言を言ってないで一刻も早く彼の地と同じく石棺の準備をしておくべきだ。冷却が終わってから即被せることができるように。

とっくに用意してる?・・・・・・・・あ、これは失礼いたしました。

鹿児島のいちき串木野市が「川内原発増設反対」の決議をあげたけど、そうだ、そうだ!!

某都知事と違い、鹿児島県知事の伊藤祐一郎氏はクールでクレバーな現実主義者だと思う。鹿児島県の借金をゼロにした手際も口蹄疫侵入を防いだ手際も見事だった。だから、この事態が何を意味するか理解してらっしゃるだろうし、今までの原発推進路線を捨てることを躊躇しない人だと思う。

鹿児島から原発を無くしてください。お願いします、伊藤知事。

コメント

そういえば佐賀県にある九電の玄海原子力発電所って福島と同じプルサーマルなんですよね。あれに何事か起これば九州全体が危ないのにって思います。佐賀にも親戚がいるのでマジで怖い・・・その上鹿児島にまで原発を作られたら堪りません。九州にこれ以上原発はいらないです。

先祖代々……とは言えないのだけれど(徳川時代~幕末あたりに主君にくっついて上京したクチの家らしいので)、夫婦そろって祖父母以前の代から東京住民です。

なにせ都民は数が大きいです。
母数が大きいので、慌てふためいて都心脱出したり買い溜めしたりしている人が目立って報道されてしまって、都民総出で浮き足立っているように思われてしまうでしょうけれど、自分の周りをみていると、ほとんどの人、とりわけある程度代を重ねて住んでる人たちは、親戚関係もみな東京で行くあてもないからか、不安がないわけではないけれど……と、言いつつ腰をすえて構えている人も多い気がします。
買い溜めも、昔からの個人商店と付き合いがあったりすれば最低限必要なものは確保できるアテがあるので、そんなにがつがつしていない印象です。

個人的には、原発の危険性については自分が小学生の頃から言われ続けていることだし、国内どこへ行っても建っている、というのも悔しいことに知っているので(廃炉が決定しても、実際に完全に片付け終わるまでには何十年もかかる……どころか本当の意味で片付けることができるかどうかわからない、というような知識もあるので)、自分なりの「ここまで行ったらあきらめて脱出」というレベルはイメージしてありますが、今のところは都内にとどまって日常生活を回して行く所存です。
そんな都民も少なからずおります。むしろそちらのほうが多いと思います。思いたいです。

しまねこさん、
佐賀も玄海があるもんなあ。
九州みたく、ど田舎で暖かくて山と海だらけのところに、なんで原発作るんじゃい?いろんなハイテク工場も撤退しとるから産業用もいらんんくなってきとるんじゃ。

しばさん、
うーーーーーん、すみません。
「ご先祖代々、お江戸住まい」の方は、早々動けませんよね。
心配でたまらず書いたエントリーですが・・・・・・

あとは一刻も早い事態の収拾と放射性物質の拡散防止なんだけれど・・・・・いきなり汚染水の海中放出始めやがって・・・・・

しばさん、「あきらめて脱出」レベルになったらご親族ともども逃げてきてください。西日本は必ず受け入れます。為政者でもなんでもない田舎のおばちゃんですが、確信持ってます。

コメントを投稿