椿屋敷のお客様

« レベル7だとよ | メイン | 国敗れて山河無し »

2011年4月14日 (木)

命が大事だろう

Dvc00125  津波に流された屋根に乗って漂流三週間で、救助された犬、バンちゃんがいました。飼い主さんは避難所でニュースを見て、迎えに来ていました。「すぐバンちゃんだとわかりました。顔を見て。」

うちの近所のゴンちゃん(柴犬・6歳・雄)の飼い主Iさんと「だよね、顔を見たらわかるよね~~うちの犬は。」と頷きあいました。

そうなんです。飼い主にはすぐわかるんです。犬を飼ってらっしゃらない方には「犬は犬で、どれもこれもみんな一緒。」かもしれませんが、違うんです。うちの犬は世界に一頭しかいないかけがえのない存在なんです。タダの雑種だろうがなんだろうが。

うちのモモ(紀州犬雑種・11歳・雌)やアンズ(雑種・2歳・雌)が、万が一救助されてテレビにでても、あたしゃ顔見りゃ一発でわかります。彼女たちもわたしが迎えに行けばすぐわかります。

飼ったり飼われたりするって、そういうことなのだよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今、大変なことになっている福島県飯舘村。「ベコ置いて避難できねえ。」・・・・・・・・・もう、涙でそうになるよ。

ヤギ飼ってると、やっぱりうちのヤギはうちのヤギなんです。顔見たらわかるんです。牛を飼ってらっしゃる方も、きっと一頭一頭が「うちの牛で、大事な大事なベコ」なんだろうなあ。

なんて、むごいことなんだろう。

許せねえ。

とにかく地震がある国で原発なんか動かすな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あほんだらの東京電力が、自治体にもよその国にも関連団体にもまったく断りをいれず、いきなり汚染水を海に放出しやがりました。(もちろん命がけの現場作業をしてらっしゃる方々には足を向けて眠れませんが・・・)

そのとき全漁連の会長が、東電本店に怒鳴り込みに行きました。

「絶対許せない!!海はゴミ捨て場じゃない!!!すぐすべての原発を止めてしまえ!!!」

言うたれ、言うたれ、全漁連。旗もって応援するぞ!!!

それにしてもJAはどうした?海の被害も大きいが農の被害も甚大莫大。黙ってるんじゃねえよ。

と、思っていたら、とうとうJAが今日抗議したそうな。

当然。遅いぐらいじゃ。やったれ、やったれ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

命が大事だろう。

金があっても命が脅かされたら何にもならん。内部被爆して内臓も筋肉も骨もグズグズになったら、財産あってもなんになる?

命を支えるのは食べることだろう。

農業と漁業は、有史以前から人間の食を支えてきたなりわいだった。

それを軽んじ蔑んだ罪は重いぞ。

祟りも天罰も今からだろう。

ま、天に唾した某都知事閣下に特に大鉢が当たるんじゃないか、と思ってるけどね。

コメント

こんにちは,お久しぶりです。

ゆきちの目線のゆきちです。
覚えていらっしゃいますか。


春さんのブログを読んでいて,
最近,本当に共感しています。
そして,情報も参考になります。
ありがとうございます。


もう,いいですよね。
気づいて欲しいです。

壊し続けた代償は大きいです。


植物も,動物も,人も。
命が大切ですね。

おお~~~!!

ゆきちさん、お久しぶりです。ご無沙汰してすみません。

なんか、怒りがこみ上げてきてたまらんのです。東電にも、55年体制の下原子力行政を無理やり進めてきた自民党にも、有史以来最大の国難に近所のおじさんよりふがいない対応しかできない民主党にも・・・・・・

そして、なにより、チェルノブイリ以来「原発やばいんじゃねえ?」とかずっと思っていながら、強く反対してこなかった自分にもです。

右だろうが左だろうが政治的信念なんか知らん。一刻も早く原発止めろ。

コメントを投稿