椿屋敷のお客様

« 鶏小屋別棟 | メイン | 菊の花 »

2005年11月 5日 (土)

ソラマメの芽

Nec_0001_2 お客様のtotto*さんは粘土でラブリーなトレイを作ってるし、麦の花さんは天然酵母パンを作ってるし、ルルママさんはトンボ玉とリースを、べにこさんはいちご、ななさんはワイルドベリー、その他みなさんそれぞれほんとさまざまな「モノ」を作ってらっしゃいます。すごいよ―――!

すごいなあと思うと同時にすごく嬉しくなってきます。やっぱ、手を動かして「何かモノを作る」って我々の遺伝子の中にもう抜きがたく組み込まれとるんじゃなあ。ミクロン世界の精度を日本のモノ作りは誇っているわけだけど、基本はこういうローテクノロジー世界でしょう。お金に直結してるかどうかは別にして、「何かモノを作らずにはおれん」層が厚いことが日本の宝ではないかと思うのですがね。あ、いかんいかん、大きいことを語る分際ではないんじゃ。語る暇があれば手を動かせ。

と、ソラマメの芽が出ました。豆類は全部好きですが、莢から出したてで茹でたてのソラマメに塩を振って食すのは大好物です。来年の春が楽しみです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6029291

ソラマメの芽を参照しているブログ:

コメント

こんにちは。造形作家のtotto*です(爆)
ところでソラマメですが・・・、
どうしたことでしょう?すでに芽の段階でも「ソラマメ!」って感じがしますね。
ものすごくソラマメらしい芽だなぁ~と思います(なんじゃそりゃ?)

メールありがとうございました!
早速そら豆にチャレンジしてみます☆

totto*さん、
ソラマメ!ですよねえ。まあ、まさしくソラマメの種からでてくる双葉ですので・・・。あのいつも食べるところがそのまま双葉になるのでソラマメ!なんですね。色とかも連想させます。

べにこさん、
ソラマメやってみてください。自家栽培のソラマメかなりおいしいです。

今朝、ふやかしてたそら豆の種(しかしそのまんまのそら豆さん~)を植えました。
台所でガラスの容器に水と入れてたんですけど、次女が「たべるぅ~」とうるさい3日間でしたわ。
さて、2ヶ月くらいで出来るのかなぁ~楽しみです♪
土はいい感じです。ミミズと幼虫?(カブトムシっぽいの)が出てきました。ほこほこしてます。

うひゃひゃ、まったくソラマメの種は食べるソラマメと見た目一緒ですもんね。そりゃお嬢さんなかなか納得されなかったでしょう。おおう、土いい感じですね。「ミミズ様は神様」なので、神様がおいでになる土はいいですよ―――。

コメントを投稿