椿屋敷のお客様

« ご先祖はやはり南 | メイン | ご先祖は北 »

2005年12月13日 (火)

だめっこどうぶつ

Nec_0032_5お読みいただければおわかりかと思いますが、この「椿屋敷農園」は高邁な理想に燃えて書かれているものではありません。エコロジーとか癒しとか地球を救う正義の味方とかじゃまったくありません。ひたすら「うまいものをローコスト・ローテクノロジーでたらふく食べるにはどうしたらいいか?」を、ない知恵絞って試行錯誤しておることを、そのまま書いております。んで、ありがたくもお客様方のお知恵を拝借したり、余った産物を食べていただいて、その知恵と結果を摂取したりなんかして、また書く、ことをやっております。

今日のように寒い日など、ぐうたら怠け根性が前面に出て、猫と一緒に縮こまっていたいのに、寒さに強い犬とヤギにせかされて、イヤイヤ長靴はいて散歩に行ったり、運動させたり、小屋掃除したりなんかしてるわけです。寒いと妙に怒りっぽくなったりして「ああ――あたしってダメダメだああ――。」などと落ち込んでみたりするものの、寒くても落ちない食い意地にかまけて、生姜とネギたっぷりの味噌煮込みうどんなどむさぼり食べているありさま。そんなダメダメなお仲間のあなたに、お薦めのマンガ「だめっこどうぶつ」(既刊2巻・桑田乃梨子著・竹書房)です。

もう、まっー――ったく役に立つマンガではありません。「桑田着ぐるみ劇場」と銘打ってあるように、弱虫狼のうる野や、ヤクザウサギのうさ原、のろまのチーターちー子、いんちきユニコーンのゆに彦、近視の鷹のタカ岡などなど、とにかくどこかダメダメな動物が、なにかズンだれた着ぐるみのかっこうででてきて、ダメ森でぬる~い日常生活(どんなんや)を繰り広げるという内容です。”動物達の生態に迫る”というわけでも”失われ行く自然を描く”というわけでも、まー――ったくないんですがね。こんな「ああ、今あたし濡れ落ち葉」みたいな気分になる日に、読むには最適のマンガです。気の抜けた笑いが心地いいのです。「人間、そんないつもいつもキリキリがんばってられっかよぉ」とふてくされる自分も許せる気になる、そんなマンガ。

必要なんですよ、あたしには。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6050729

だめっこどうぶつを参照しているブログ:

コメント

こんばんは。
“たべっ子どうぶつ”という幼児向け(?)のお菓子があるのですが、
それをモジったタイトルなんでしょうかね?(笑)
ところで、日頃頑張ってるからこそ時におとずれる
“ダメダメモードな日”なんじゃないかな?
本当にダメダメな人って、自分がダメダメ真っ只中にいても
気づけないと思うんですよね。
「ダメだぁ~(´Д`) =3」と感じられる人は
実はダメなんかじゃないと思います。
頑張れる日に、頑張れる分だけ、頑張れば良か!
とか言って、一年中頑張らない人もいます(←私だ:汗)

おはようございます、totto*さん。
やさし――(涙)。totto*とお会いしたり、ブログとか拝見したりして思うことは、「男前なひとだなあ!」(むろん誉め言葉)です。おおう、がんばれる日にまたがんばりますです。そしておいしいものを作りますです。また食べてください。ときに「たべっ子どうぶつ」ってお菓子があるんですね。しらなんだ。

こんにちは!
わぁ~、めちゃくちゃウレシイなぁ (*^_^*)
“男前”ってのは、私にとって最上級の誉め言葉ですょ (;´д⊂)
うん。私が目指すのはソッチ方面です(笑)
時に、今朝の室内温度2度ですか!?まぢっすか!!?
そりゃ寒すぎですねぇ~(; ̄ー ̄A
ウチより10度近く下回っていますよ(汗)
本当に風邪など召されませんように・・・。

たべっこどうぶつビスケット、どこかのお子様ランチのおまけに付いてくる。決して買ったことはない。
漫画は知りませんでした。読んでみたいこの頃・・・

totto*さん、
いや、まじ男前ですよ!しかしtotto*さんちを10℃ちかく下回るとは・・・。原因は猫で入り口からの隙間風ではないかと踏んでいます。おたがい風邪には気をつけましょうです。

べにこさん、
お子様ランチのおまけですか。ホーー。このマンガ疲れたときにお薦めなんですよ。全然つっぱたところがなくて。スカパーのキッズステーションでアニメ化されたらしいです。

コメントを投稿