椿屋敷のお客様

« レモン | メイン | 密林開拓 »

2005年12月 1日 (木)

万両の実

Nec_0042_4 思いもかけないところに万両が生えていて実がなっていたので、なにか気持ち縁起よくうれしくなってきました。

もう師走、お正月が間近です。万両、南天、葉牡丹、若松、青竹、梅、・・・。めでたさを演出するための植物の数々。3年ぐらい前から、「やはり門松を己の手で作らねばならん。福神サアと屋敷神サアを呼び入れるのじゃ!」と思いたち、12月31日の日が暮れるまでになんとかかんとか大掃除をしたあと、なんとかかんとか門松を作っています。9月1日が過ぎても宿題が終わってなかったのになあ。これに関しては年が明けたら値打ちがなくなるので必死です。大人ってこういうこと?違う?

庭と畑があるということはありがたいことで、そういう材料もほとんど自宅調達できるので、あとは己が勤勉かどうかだけ。試される行事です。その日にあわてないように、「竹OK、葉牡丹OK,・・・」と今から確認中です。しかしここに万両があったとはなあ―。(南側、山茶花大錦の根方)ありがたいよな―。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6044379

万両の実を参照しているブログ:

コメント

春さん、こんにちは。
千両・万両・南天と、赤い実をつけるおめでたアイテムは色々ありますが、
万両が一番好きですがょ (*^_^*)
千両や南天からするとスマートさはない感じがするけれど、
一番あったかみがあってかわいらしい気がします。
歳寒の三友プラス‘実もの’と葉牡丹があれば
門松づくりは準備OKですね♪
あ、金柑を入れてあるのも見たことあるような・・・?

そうそう、業務連絡(笑)
日曜の我が家の予定は諸事情により土曜日へと
前倒しされましたので、日曜がまるまる空きました。
いかようにも時間の都合がつくようになりましたので、
変更の必要が出た場合は、遠慮なくお申し出ください (〃⌒ー⌒)/

おおう、こんばんはtotto:さん。
わたしも万両が一番好きなんですよ!あのぼてぼて感がもっさいけど暖かくて、めでたさ倍増!かわいらしいですよね。金柑。なるほど。それも黄色が入ってめでたい感じ。
おお、業務連絡(笑)。わかりました。今のところ例の時間で大丈夫ですが、都合が悪くなりましたらすぐ連絡いたします。ご予定の時分なにやら寒波襲来の予報も出ております。お互い風邪やら交通やら気をつけましょうです。

コメントを投稿