おもやつれドリアン
ドリアン(アメリカンショートヘアのハーフ・12歳・じじい)がおもやつれしています。
1歳半の甥っ子は幼児の例にもれず動物が大好き!まあ、うちは一般家庭の割には動物がいるほうだと思うので、甥っ子は興奮しっぱなし。特に猫は家の中にいるし、大きさも幼児がいじるのにちょうどいい大きさなので、じじいで動きのおそいドリアンは大のお気に入り。おとなしくておだやかな性格なのも幸い(ドリアンにとっては災い)し、ドリアンの尻尾は今や甥っ子の最大の娯楽品。シルバーグレイでしましまで毛だらけで長くてくねくね動く世にもおもしろいおもちゃ。
猫は尻尾を触られるのをとても嫌います。もう少し若い猫だったらあるいは反撃の猫パンチを食らわしたかもしれませんが、おとなしいドリアンは引っ張られっぱなし。気がついたら甥っ子を引き離してますが、なかなかこれが・・・。
かくしてドリアンの毛はストレスでけばけばになり、何かあるとわたくしのところへ逃げ込んでくるありさま。わたくしの膝で疲労困憊したようにいびきをかいたり寝言を言ったりしながら寝ています。
ごめんね、ドリアン。しばらくの間我慢してね。
背中に哀愁が漂ってる・・・
若者だった頃の活発なドリアン君を思い出してました。
ウチにも今年15歳と14歳になるぢっちゃんがいますが、
やっぱりたそがれてる感じがしますです。
投稿: しまねこ | 2006年1月18日 (水) 23時28分
う~ん・・
ドリアンちゃん、年齢的にもきついかもね。
でも、お子様もなれてくるハズ。
仲良くできるといいですね~
投稿: べにこ | 2006年1月19日 (木) 08時21分
しまねこさん、
そうなんすよ。あの若かりし日のドリアンはいずこ?・・・でも、年を取った猫の落ち着きも捨てがたいですよね。14歳と15歳のぢっちゃんたち、元気で長生きしてくれよ。
べにこさん、
甥っ子に「猫はねえ、耳の後ろと顎の下を優しくなでてあげるとねえ・・・」毎回毎回根気よく説明中なんす。おかげさまでさっきは甲斐あっていちおう撫でさすろうとしてました。
投稿: 春 | 2006年1月19日 (木) 15時55分