椿屋敷のお客様

« 今夜も遠雷 | メイン | きみはペット »

2006年4月11日 (火)

ガマズミの花

Nec_0021_16 ガマズミの花が咲いています。

秋に赤くてかわいい実をたくさんつけておりました。その大元がこの花だというわけで・・・・・何事も因果があって結果があるというわけです。

今はガマズミやコデマリやオオデマリなんかの白くてこんもりした花の塊が咲く潅木が花盛り。今日のように春雨で薄暗い山の藪の中で、ボーッと白く浮かび上がります。爛漫な暖かな日差しも確かに春なのですが、こういう湿気の中に浮かぶ花も春のひとつの表情であるよなあ。

ガマズミは潅木のくせにその材は硬くて粘りがあり、杖の握りや玄翁の柄にするそうな。なにものにも使い道はあるということですな。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6138410

ガマズミの花を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿