椿屋敷のお客様

« 平年の二倍 | メイン | ジャガイモの花 »

2006年5月19日 (金)

チャドクガの死骸

Nec_0004_14 チャドクガの死骸が雨に流されていきます。

今日は鹿児島地方、お昼ぐらいにとんでもない大雨が降りました。雷はドンガラゴンガラ鳴るし、たいへんなお天気。結局夕方どころかほとんど一日中降ってましたよ。

たまらん。

まあ、悪いことばかりでなく、大雨は滞っていたものを押し流してきれいにしてくれたりするわけです。洋の東西を問わず、「水」ってのはそういう性質があるとされておりますな。

あれだ、ギリシア神話でヘラクレスが30年間掃除をしてないとんでもねえ牛小屋掃除をしなきゃならなくなったとき、川の流れを引き込んで一気に牛のウンコを押し流してきれいにした、という逸話がありましたな。

今日の大雨であるべからざるところにあった鶏のウンコもヤギのウンコも流されました。よきかな、よきかな。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6166023

チャドクガの死骸を参照しているブログ:

コメント

ウン、コレはよかった。
うちは山茶花に発生しておりますが、手で葉っぱごとちぎってドブに流しております。

ぞ~っ(>_<)!筋肉がぎゅっ・・・です。
きれいに洗い流してくれる水・・・消したい恥や記憶?もついでに流してくれないでしょうか。
鹿児島市内も街に少し傾斜をつけて、定期・定時に錦江湾に灰を押し流すような水路を作ればきれいになるでしょうね?
スプーンさん・・・ドブの辿り着く先のことをつい想像してしまいまいました。
でも、そうですよね・・・わたしも昨日、わたしの大事なうちの主のすみれを食べるまるまる太った○○○?の幼虫を側溝にぽいしました。憎き?は・・・(合掌でした)

おはようございます。

スプーンさん、
そっすか。お宅も山茶花が・・・・・。今年も大発生するんすかね?いやだなあ。

akiさん、
水路ってのはいい考えですね。新川とかあふれ出てくるのをなんとかもっとできたらいいのになあ。かっこつけた工事よりそれが先でしょうに。海に流してフダラクトカイ。合掌。

コメントを投稿