椿屋敷のお客様

« ドリアンの休息 | メイン | 蕎麦の花 »

2006年6月 3日 (土)

カモミールの花

Nec_0011_13 鎮静剤として有名なカモミールの花なんでございます。

ヨーロッパでは本邦のドクダミなみの万能薬として使われておるハーブであります。

まあ、そこまでの利用はしなくても、カモミールティーと入浴剤ぐらいになれば・・・・・と植えております。よく晴れた日にはどんどん花を摘んで干さなきゃいけないんだよね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6177480

カモミールの花を参照しているブログ:

コメント

カモミールの香りはいいですね。好きな香りです。わたしは鎮静効果?にはクスの香りを使います。クスの葉のぱりぱりに枯れたのをぱりんぱりんと折って香りをよくかぎます。生きている葉でもよくしますが・・・。この香りも好きです。

春さんこんばんわ。
うちも今カモミールが咲いてます。
2株しかないので、お茶にするにはまだまだです。
今年初めて植えたのですがちゃんと咲いてくれてうれしいです。
先日偶然うちの猫が自前の肥やしをやってるのを見ちゃったんですが、そのおかげなんでせうか。

akiさん、
なるほど、クス!それはすばらしい。クスの香りもほんとうにいいですよね。しかも鹿児島にはふんだんすぎるほどにある。いいぞ。

あきこさん、
そうっすか。あきこさんちの猫ちゃんが、自前肥やしを。それはめいわ・・・いえありがたいことです。その種を秋の彼岸に蒔くのです。すると来年はもっと増えるのです。

コメントを投稿