椿屋敷のお客様

« ブルーベリー入りチーズタルト | メイン | 木食 »

2007年8月 1日 (水)

モモのカンフル剤

Nec_0052 どうしたことでありましょう、鹿児島は9日連続の猛暑日。最高気温が35度を超えています。悪くすると体温より暑いぞ。

この暑さは人間にもこたえますが、犬の身であるモモ(紀州犬雑種・女の子・7歳)にはもっとこたえる様子です。なんせ毛むくじゃらだし。体高は低いし。汗かかないし。たいへんだよ~~。

そんなモモのお楽しみというかカンフル剤代わりなのが、どこからともなく見つけてきた産みたての鶏の卵。人間のわたくしには見つけられない卵をどこからともなく見つけてきて、上手に殻の真ん中に穴を開けて「ちゅちゅちゅちゅ」と中身をすあぶって(吸い上げて)ます。夢中で吸ってます。そらおいしいだろうよ。

モモが番をしてくれている鶏たちだし、まあ元気でいてくれないと困るしな。栄養つけてください。人どころではないぞ。自分も気をつけねば。

鹿児島の皆さん、どうぞ熱中症にはお気をつけてお過ごしください。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/10069537

モモのカンフル剤を参照しているブログ:

» 夏場のワンコは「水」と「涼しい環境」で熱中症予防 (水のある生活)
夏場#63647;のワンコのお散歩は、早朝か夜の涼しくなった時間帯を選びます#63813;それに必ず持参するのは「水」。外で排泄した時の処理にも使いますが、熱中症になるのを防ぐためにも、ちょこちょこ水分補給をさせたり、体が熱くなった時に冷やしてあげるためにです。ワンコは暑さにとにかく弱いんですU@ェ@Uキュ~。平熱が人間よりも高いのと、汗線は体表にほとんどなく肉球にのみ。体温の調節は呼吸頼りなんですよ。ということは、それだけ熱がこもりやすい体の作りってこと...... [続きを読む]

コメント

春さん、おひさしぶりです☆

犬が生卵を吸い上げる姿を、初めて見ました。すごい~!力が付きそうですね☆
鹿児島の夏は、犬にはこたえることと思います。がんばれ、モモちゃん☆

おひさしぶりです。
力がつくんじゃないかなあ。ものすごくおいしそうにすってます。ななさんもお体に気をつけてお過ごしください。

コメントを投稿