椿屋敷のお客様

« 猫柳ふくらむ春 | メイン | 使わないエアコン »

2008年2月26日 (火)

モモ、再び暗闇に吼える

Nec_0035_4   最近どうも夜に、なにかの動物がやってくるらしくモモ(紀州犬・女の子)が騒ぎます。やっぱ気温が低くて山の中には食べ物が少ないんだろうなあ。

南国鹿児島の春はすぐそこだけれど、夜明け前の闇が一番深く、春の直前が一番食べ物が少なくなる道理。

今日「すわ春一番か?」と思いましたが、鹿児島だけ吹いて宮崎に吹かなかったので気象台では「春一番」とは呼ばないそうな。

春一番の条件

  1. 立春から春分までの間
  2. 日本海に低気圧があって
  3. 強風が吹いて
  4. 吹いた後に気温が上がり
  5. なおかつ鹿児島と宮崎に同時に

吹けば鹿児島気象台では「春一番」と呼ぶのですと。うううむ、惜しい!!大好きな言葉なんだけれどなあ「春一番」。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/11927280

モモ、再び暗闇に吼えるを参照しているブログ:

コメント

お店の具合で引越しをしまして、まぁ忙しいもんですから人ともよく会うんです。
しかしなんですか、「友達!」というのは最近めっきり減っていることもアリ、こんな真剣なヨコづらの犬っこをを見ているとちょっかい出していじり回したくなります。

この写真の瞬間にボールとか放ると、使命感と遊び心にはさまれておろおろするんでしょうか。

おおおお~~!やはりお店を持つって忙しいんですね~~。忙しくなると「友達!」ってのは減ってきます。難しいなあ。
その点犬はいいですよ。横っ面真剣でしょ?かわいいです。
モモのあまりの真剣さにいつも巻き込まれて、「ボールをほおる」とかの発想でてこないです。純なコなんす。

コメントを投稿