椿屋敷のお客様

« 引っ越しました | メイン | 抗生物質 »

2008年8月12日 (火)

櫨負け

Nec_0029 夏の山野(と言ってもうちの庭と畑)は危険がいっぱい!

タヌキがでて犬ともども大立ち回りをせねばならなかったり(うちの庭である)、マムシがでたり(くどいようだがうちの庭である)、スズメバチがでたり(もうあえて言うまい)一歩間違えば命を落としかねない危険物ばかりなんであります。

とりあえず命の危険は無くとも不愉快千万なのが櫨負けやチャドクガ負けなどの皮膚病系。死にゃあしないんだけどね。たまらんぞお。

今年は今のところチャドクガにはやられてないんだけれど、どうやら櫨負けにはやられました。右手内側に「ウキーーーッ」となるような細かい水泡とかゆみが。いたがゆくてたまらんけれど掻けば掻くほど広がるし。まいったのう。

どこで触ったのかなあ。覚えがないんだけれど。でも櫨の木はどこでも簡単に実生で生えてくるのでうちの庭と畑には何本も生えてるし。負けることがない冬の間に切り倒そうと思うのに結局忘れて、毎年春になって芽が出てきてから「しまったァ」と思う。そして夏に負ける。この不毛な連鎖今度の冬こそ断ち切るぞ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/15421430

櫨負けを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿