椿屋敷のお客様

« 今頃カボチャが | メイン | 茶の花にスズメバチ »

2008年9月25日 (木)

暑さ寒さも

Nec_0068_3 「暑さ寒さも彼岸まで」と言い伝えられておるわけですが、最近は違いますね。彼岸を過ぎてもいつまでもぬくかったりしますね。日中最高気温が10月半ばぐらいまで30℃超えたりとか。

今年はどうなんでしょ?今日なんかも30℃超えてましたな。明日は彼岸明けだというのに。しかもなんだこのムシムシ加減。体中にべっとりと大汗をかいてしまいました。

どうやら明け方までに激しい雨が降るらしいです。(この「激しい雨」ってのが今年のキーワードだったな。「ゲリラ豪雨」なんて言葉も出てきたしなあ。)

暑いのも寒いのも湿気が高いのも嫌いです。肌持ちがよく何をやっても心地いい、乾いた秋の空気が早くやってこないかな。なんだか蝿も蚊もブンブンしててまだまだ不快指数が高いぞ。

コメント

コメントを投稿