椿屋敷のお客様

« 根太の補強 | メイン | 久々の秋晴れ »

2008年11月11日 (火)

ハエトリグモ蝿を獲る

Nec_0006_2 ハエトリグモが蝿を獲っていました。

「蝿獲り蜘蛛」というぐらいなんで、蝿を食べる蜘蛛だというのは知ってましたし、そこら中どこにでもいる蜘蛛なんですが、現実に蝿を獲る現場を見たのは初めてです。(蝿の残骸らしきものを食べているのは見たことがあります)。

こうやって見ると、なるほど蝿を捕まえるのにジャストサイズかも。あたかもガゼルを捕まえるライオンのごとき大きさ配分。一匹捕まえたらしばらくお腹一杯になるだろうしな。ハエトリグモにとって蝿狩りは効率のいい仕事なんだろうな。

あ、アシダカグモがゴキブリハンターってのも、この大きさ対比でいくとジャストサイズだな。これまた一度は狩の現場を見てみたいんだよな。うちゴキブリもいるしアシダカグモもいるんで(何の自慢にもならんが)、必ずいつかは観察できるんじゃないかと期待してるんだけどな。

コメント

コメントを投稿