椿屋敷のお客様

« 冬支度炬燵編 | メイン | 桜材 »

2008年11月17日 (月)

明日から寒くなる

081117 寒いのが大嫌いなので「今週は寒くなる」「明日から寒くなる、師走の末なみの寒さだ」の声にびびりまくり、天気予報ばかり気にしています。

ま、昨日絨緞しいたし、炬燵を出して布団二枚重ねにしたし、カーテンもかかってるし、布団もお日様に干しまくったし。ヤギ小屋にもブルーシートをばっさと被せて覆ったし。今回の寒さはこれぐらいの支度で十分しのげるんじゃろ。

この間まで36℃とか体温並みの暑さに、ふーふー言って扇風機まわしてたのになあ。気がつけば椿だらけのうちの庭と畑、山茶花と椿がそちこちに咲いているよ。

ここのじい様が大好きで築山の一番いい場所に植わっているグランサミアナの白く大きな花も咲いておりました。あたしも大好き!だな。女王の花だわ。

コメント

コメントを投稿