椿屋敷のお客様

« ギャング・エイジ | メイン | ヤギ保育園 »

2009年1月28日 (水)

でかいツラ

Dvc00028  久しぶりに去勢してない雄猫ってやつと暮らしてるんですが・・・・・・・いやあメロン(白黒猫・1歳?・♂)は文字通りツラでかいですわ。

去勢してないと雄猫の頭はでかいんです。ライオンやヤギの雄のたてがみと一緒です。去勢したら・・・・・とたんに頭は小さくなります。もちろん頭骨の大きさは一緒なんですが、頭周りの毛の長さが劇的に違ってきます。

つくづく雄ってのはたいへん。「ツラのでかさ」である程度ケンカの勝敗が決まっちゃうんだな。毛で上げ底したツラでも、雄たるものは他の雄よりもでかくないといけないんだわ。人間も雄だけが髭が生えるのは同じ理屈だと思うけれど。何百万年の人類の歴史の中で「肉体的優位性」だけが男の評価基準だった時代は長かったろうけれど、髭で底上げして「でかいツラ」してる男のほうが他の男より優位に立てたんじゃ?

「でかいツラしやがって!」は結構歴史も根も深い言葉かもしれません。

コメント

コメントを投稿