椿屋敷のお客様

« 2008ねんが終わる | メイン | やっと食べた »

2009年1月 2日 (金)

年明け早々すみません

Nec_0046 年明け早々すみませんが、たいへん危険なお話を。

元旦、父方の日置の家に年始に行ったんですわ。玄関の外に石油の燃える匂いが漂い、「臭いなあ」と思ったんですわ。

リビングに入ったら古い石油ファンヒーターが燃えていて、「今朝火が消えたのでお父さんが掃除をしたらまた燃え出した。でも妹夫婦が『危ないから』と新しいファンヒーターをニシムタに買いに行った」と母が言うではありませんか。

「ふーーーん」と言いながら、アンコロ餅とヨモギ餅を食べておりました。

妹夫婦が帰ってきて婿さんが新しいファンヒーターを引き出し準備する間、妹と唐揚げを揚げておりました。

すると、なんとも言えず気分が悪くなってきたのです。目がくらくらし吐き気がこみ上げ立ってられない。「すまん、気分悪い」と断わって冷えた仏間の布団で寝てしまいました。新鮮な空気を吸って眠ったら少し気分が良くなってきました。んで、起きてみた。

そしたらばね、父も婿さんも気分が悪くなって寝てるではありませんか!おいおい!!

「ファンヒーターだよ!不完全燃焼で一酸化炭素中毒じゃん!!もう、古いのを使ったらイカン!」

いやあ、怖かったね。ホント恐怖ってのは日常のほんの中にありますね。アブね~~!妹夫婦やわたしが帰ってきてる正月でホント良かった。父や母だけだったら気づかず焚き続けてとんでもないことになっていた可能性もあるわけで。

みなさんも、暖房器具の不完全燃焼と換気には充分お気をつけくださいませ。マジでたいへんなことになります。一酸化炭素中毒は初めてでしたがたいへん気分が悪くなります。まだちょっと吐き気がします。

練炭自殺を図る人の気持ちはまったくわからん。

コメント

コメントを投稿