椿屋敷のお客様

« 高齢猫用餌 | メイン | モテモテメロン »

2009年1月 7日 (水)

ジジイ猫の歯

Nec_0043 というわけでドリアン(アメリカンショートヘアーのハーフ・16歳・ジジイ)の歯を見てみました(『見た』だけ。『診た』わけではない)。

ううううーーーーむ。黄色くなり、欠けたり、抜けたりしております。これは食べにくいはずだわ。「フガフガ、ハガハガ、ジャリジャリ」と最近今まで聞いたことがないような音を立てて食べるもん。

そのありさま、人間のじいさん、ばあさんがご飯を食べるときの様子にそっくり!「フガフガ、ハガハガ」

生あるものすべて、年を取るということじゃのう・・・・・・。

ドリアンの歯は乳歯の頃から知ってます。そういや永久歯に生えかわることを知らず、乳歯が抜け落ちているのを見つけて「ドリアンの歯が抜けた!抜けた!」と大騒ぎしたことがあったなあ。もう15年も前の事になるんだなあ。

高齢用のフードを食べて、まだまだ長生きしておくれよ。

コメント

コメントを投稿