椿屋敷のお客様

« 光る目 | メイン | 連載始めました »

2009年2月 1日 (日)

仲良きことは美しきかな

Dvc00032 雄鶏という生き物は同類ととても仲が悪い。冗談じゃなく殺し合いに発展するぐらい激しく争います。「もっと平和に生きろや!」と思いますが、どうも雄ってのはそうはいかないらしいです。どんな動物も雄はたいへんだァ。

雌15羽ぐらいに雄1羽のハーレムでも十分雌たちを満足させてやれるらしいので、実はたいへんな精力家なわけです。そのぐらいの比率のほうが群れの平和は保たれるのですが・・・・・・・・・。だからどんどん雄鶏は潰して食べちゃったほうがいいのですが・・・・・・・。なかなか間にあってません。

それでも夜になると、昼間はあれだけ仲の悪かった雄鶏連中が綺麗に一列に並んで身をくっつけあってます。争いごとを夜までは持ち込まないわけです。ばらばらに過ごすと獣にやられる確率が高くなるしなァ。背に腹は変えられないと。

でも暗闇に一列に並んでいる(一見)仲のいい雄鶏たちというのは、それはそれで美しいです。ああ、でもやっぱりもう何羽か潰さないとなァ。

コメント

コメントを投稿