椿屋敷のお客様

« 納豆 | メイン | ひよこたち »

2009年4月 3日 (金)

マメ科とイネ科

Dvc00097 今月号の現代農業の特集が「マメ科の利用法」で、ちょうどクローバーと燕麦とファーストソルゴーを混植しようとしていた矢先だったので「んまあ、ぴったりの特集!!」と喜んだのであります。

まあ、荒れ放題のうちの庭畑に緑肥を入れようという目論見もあるけれど、一番はあれだな、ヤギの飼料だな。

それにしてもクローバーも燕麦やソルゴーもヤギが大好きな草、でありながら土地を肥やす緑肥になり、なおかつネグサレセンチュウやネコブセンチュウの抑制に効果があるという・・・・・・・。なんちゅうか、こういう「農の知恵」っての凄いものがありますよね。

あたりまえか。人類は「経済」だの「国家」だのの始まるはるかはるか昔に「農耕と牧畜」を始めたんだもんな。「農耕と牧畜」にこそ「文明と文化」の基本はあるわけよ。

コメント

コメントを投稿