椿屋敷のお客様

« 真珠とり | メイン | レンゲ畑 »

2009年5月 8日 (金)

金盞花

Dvc00060 子供の頃 ずっと金盞花やマリーゴールドを嫌いだったんですよ。金盞花はマリーゴールドの仲間らしいんだけれど。

「臭いし、花の形がカッコ悪い。墓花か小学生の花壇ぐらいにしか使えないじゃん。」

しみじみ見ればそれほど悪い形ではないし、っつうか可愛い花だし、においもいやなにおいじゃない。なによりかにより金盞花やマリーゴールドはたいへん有用なハーブなんですと。

消毒。虫除け。浴用剤。いろいろ使えるらしい。

「大地の子エイラ」という、クロマニヨン人の女の子の物語があるんだけれど、薬師のエイラがよく消毒剤に使ってたなあ。すぐマリーゴールドの花びらを鍋にかけて、そのお湯で傷口を洗ってました。

「そうか!こう使うのか!!」

あのにおいはいかにも効きそうだ。

コメント

コメントを投稿