椿屋敷のお客様

« モモ姐さんとあたし | メイン | 自堕落 »

2009年6月20日 (土)

植えればよかったのに

Dvc00115 今年は紫蘇が不足。梅は大豊作だったのにねえ。

なんと一束¥250もします。梅はじぶんちのなのでタダ。つまりうちの今年の梅干はほとんどが紫蘇代ということに。

しかも品不足なので一瞬「手に入らないかもしれない」とあせりました。梅干は「ご飯に乗せたらまっかっかに染まる」ぐらい赤いのが好きなので紫蘇は必需品。

走り回るわたくしを尻目に用意のいい知り合いたちは「わたしはうちの紫蘇が大きくなるまで待つわ。あなたも植えたらよかったのに」。

おっしゃるとおり。植えてたらよかったんだけれど・・・・・・・。でも紫蘇の植え付けの時期、だいたいばたばたしていて(年中だ)植えつけ忘れちゃうの。

来年こそは、来年こそは必ず紫蘇を植えるぞ。でも、来年はきっと梅の裏年。

コメント

コメントを投稿