椿屋敷のお客様

« どんどん大きくなる | メイン | 33℃ »

2009年7月11日 (土)

犬の狩

090711 犬が単体でやる狩は猫に比べて下手糞です。ネズミとかモグラとかトカゲとか、猫が単独で上手に獲れる獲物も犬には難しい。実はモモがトカゲを追っかけたりモグラ穴に鼻先を突っ込んだりするたび失敗してるのを見て、ちょっと笑ってました(ごめんねモモ)。

今度アンズという相棒がやってきて、モモとコンビを組みました。

いやあ~~見直したなあ!!

犬ってのはやはり群れで狩をする動物らしいです。それが二頭でもむちゃくちゃ緻密なコンビネーションで獲物を追いかけることができるんだなあ!

モモとアンズがコンビを組んで鶏を追いかけるところなんか、そりゃあ見事なもんです。特別に打ち合わせた様子も無いのに呼吸をするように「待ち伏せ役」と「追い込み役」になって獲物を追い詰めます。鶏を絶対に逃がしません。どうやってタイミングを合わせてんの?人間にはそのすべがさっぱりわかりませんが、日常二頭で飽きることなくえんえん追いかけっことお相撲とプロレスをやってるのが、その訓練であり予行演習なんでしょうか?

「犬は地上最強の生物である」と「MASTERキートン」で動物学者の平賀のとーちゃんが言ってましたが、こりゃ本当だな。中型犬の雑種二頭でこうなんだもの。野生の狼の群れなんて、どんなコンビネーションなのか想像もつかないほど恐ろしい。

コメント

コメントを投稿