椿屋敷のお客様

« ドナドナ | メイン | リスのごとく »

2009年8月25日 (火)

仔犬と仔ヤギ

090825 アンズ(雑種犬・6ヶ月・♀)は仔ヤギたちに興味津々。「みええええ」「みええええ」と啼き声が聞こえると、耳をぴくぴくとさせ走っていきます。のみならず仔ヤギが小屋から遠ざかろうとすると、追いかけて中に追い込みます。よしよし。お前に望んでいるのはそういう仕事なのであるよ。

つい先日、仔ヤギを食べさせてます。「そんなことすると生きている仔ヤギを襲って殺したりしない?」と言われるんですが、それが、犬は犬なりにわかってるもんなんですね。「ご主人(わたしだ)様のものをおもちゃにしてもいいけど殺しちゃダメ。」って。いや、おもちゃにされても嫌なんだけれど。

ヤギにしても鶏にしても、遊びで追いかけはするんだけれど絶対に殺さないもんです。

今のうちからこういう遊びをしてくれて、ヤギたちが大きくなっても同じように追い込んでくれるならば、万々歳。

コメント

コメントを投稿