椿屋敷のお客様

« ミョウガの花 | メイン | 落日 »

2009年8月30日 (日)

謎が解けた

Dvc00167 長年の謎が解けました!

ミョウガの中に何本かショウガの株が植えてあったのです。植えたのはたぶん20年ぐらい前に亡くなった母方の祖父。

お恥ずかしくも情けない話ですが、ずっと不思議だったのです。ミョウガの藪の中であの、食べるミョウガの花が毎年地面から生えてきて、うまうまと食べていたのです。

それとは別に今時分になると毎年大きくいい匂いの白い花が、ミョウガの藪の中からみょおおおんと伸びてきた株に咲き「変だなあ?変だなあ?これもミョウガの花?」などと、まことにおばかな誤解をしておったのです。ずっとずっと。

あな、ハズかしや~~~!!!

だって、ミョウガとショウガの株よく似てるんだもの。よくよく見ればショウガのほうが大きくて太い。

おかげさまで、謎が解けました。ありがとうございました。

コメント

コメントを投稿