椿屋敷のお客様

« 町内会忘年会会場 | メイン | 最初のボンタン »

2009年12月21日 (月)

宴の後

Dvc00284 町内会の忘年会が無事終わり、今日は後始末。

ご覧のとおりの状態です。夕方四時に町内会の班長さんから借りていた、コップと湯飲みと急須とストーブを返さなければなりません。大急ぎで洗って、乾燥機で乾かして、梱包せねば。

鹿児島でも町内会の常会や忘年会を、個人の家の持ち回りでやるところは珍しくなっているとか。公民館でやるのが普通らしいです。

うちの部落(鹿児島ではこの言葉に差別的意味はない)の公民館は、遠い山の中にあり、しかも駐車場が狭いのでたいへん不便。なのでいまだに家々の持ち回りなのだと思います。

すごーーーーーくめんどくさいけれど、今回、うちでやってみて、終わってみれば「これ結構いいかも」と思いました。うちの家は母方の祖父母の家なのですが、やってきたみなさんが仏間の祖父母の遺影を見て、いろんな思い出話をしてくださるのです。そんな昔から、みんなが顔見知り。

古い時代の共同体がまだ残ってる。そこに住んでいるのはこの時代に幸せでとてもありがたいこと。

コメント

コメントを投稿