椿屋敷のお客様

« 人馴れ訓練 | メイン | Amazonに注文してみた »

2010年3月15日 (月)

結構けだらけ灰だらけ

Dvc00331 活火山が身近に無い地域の方には想像もつかないでしょうが、灰が降るんです。雪のように。積もるんです。

雪は白くてきれいだけれど、灰は灰色です。雪は温度が上がれば自然に溶けるけれど、灰はいつまでもそのままです。野外なら雨で流れることもあるけれど屋内の灰は掃除しない限りいつまでもザラザラ。しかもとても細かいガラス粒子なのでどんなにサッシを締め切ってもどこからともなく侵入してきます。

ンモーーーーーー!!!

桜島がここ最近たいへん活動が活発になっちょりまして、どっかん、どっかんと大騒ぎ。そのたび風向きしだいで錦江湾周辺地域のどこかが犠牲になって、もうもうと灰が降るというわけ。灰が降るときは黒い雲に覆われて目も開けてられません。昨日はどうやらうちの地域の番だったらしく、午後からは灰神楽祭り。

とんでもねえ~~。とりあえず車のフロントガラスは流さないと、運転もできません。

コメント

コメントを投稿