椿屋敷のお客様

« 君子危うきに近寄らず | メイン | 子ニャンコたち »

2010年9月 3日 (金)

子猫が子猫を産みました

Dvc00010 そうじゃないかなあ、と思ってたんだよなあ・・・・・

まだ推定7~8ヶ月のみかんですが、昨日子猫を産みました。早いなあ。

ネコの妊娠期間は約9週間。6月末ぐらいの仕込みですか。そういや、妊娠3週目ぐらいにつわりがあるといいますが、7月中旬ぐらいによく吐いてたなあ。

乳首がピンクに大きくなり、お腹がだんだんせり出してきて、ただでさえ寝てばかりいるのが日がな一日わたくしのすぐそばで眠り続けるようになり、「さては・・・・・」お思っていたら、そうでした。

無事に3頭生まれ、育児放棄することもなくかいがいしくめんどうを見ています。お母さんにそうしてもらっているから、自分もそうするんだよね。

ま、めでたいやな。まだ本棚の一番下の暗いところに巣籠りしていて、写真には写りません。驚かせないようにゆっくり観察させてもらおう。

でも、暑さが一段落して、子猫たちが乳離れして傷口が化膿する可能性が低くなったら、避妊手術に連れて行かなくちゃ・・・・・・・・

コメント

コメントを投稿