椿屋敷のお客様

« 様変わりするボランティア | メイン | 蛍光灯取替え »

2010年10月29日 (金)

捨てる、捨てる、捨てる。

Dvc00039 マンガと本をダンボール60箱分ぐらい持ってたわけですが、それを今すごい勢いで「あげる、捨てる」しています。

なんでなのかな?あれほど執着していたのにな。惜しくないんだよ。もっともどれもかれも10回や20回は読み返しているわけだけれど。

京極夏彦なみの整理能力があるならともかく、まったく整理方面の才能がないことがさすがにわかってきましたので、「溜め込むと即ゴミになるなあ。」と。それじゃあ、本もマンガもかわいそうじゃん。

もう「基本的には本もマンガも買わない」と決めました。本は図書館。マンガはレンタルコミック。図書館さんもレンタルコミック屋さんも、いわばあちらは本の整理と管理のプロ。全面的にお任せしたほうがよかろう。図書館なんかタダだし。市民税と県民税は払っているけど。

ちょいと、いろんなものを「分解と再構築」のシーズンが来たなあ。と。いや、「鋼の錬金術師」のヴァージョンⅡアニメを見終わったんでいうんじゃないけれどさ(やっぱりすごくよかった)。「理解」のシーズンは終わったんで次に進まなくちゃね。

コメント

コメントを投稿