椿屋敷のお客様

« 養生雌鳥 | メイン | 産婆の季節 »

2011年1月29日 (土)

卵かけご飯

Dvc00094 羽海野チカさんの「三月のライオン」の中で、主人公の零くんが川本家で卵かけご飯をご馳走になって、「うまっ、なんでこんなにおいしいの?」と感動するシーンがあるけれど。

おいしいよね、卵かけご飯。

ここで、ちょっと自慢。

毎朝、卵かけご飯とお味噌汁と納豆を食べてます。うちの卵は「平飼い、有精卵、産みたて」です。むちゃくちゃおいしいです。黄身のコクがぜんぜん違います。

このあいだ5年ぶりぐらいに「すき家」に行ってみたら、「すき家の朝ごはん定食¥320(だったか)」が、ほとんどうちの朝食メニューと一緒でした。

あらためて、今ここに住まいできていること、鶏やヤギや犬や猫を飼えていることの幸せを噛み締めました。

ありがたや、ありがたや。お仏壇の祖父母に、みなみなさまに、感謝。

コメント

コメントを投稿